ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

安達太良山の霧氷

安達太良連峰

12月12日

安達太良山1700m


師走にサク 冬の華


安達太良山の霧氷


安達太良山の霧氷

山頂がバッチリ見え、いい天気になりそう。




安達太良山の霧氷

ワカンと軽アイゼンを持って出発!






安達太良山の霧氷

スキー場は12月10日OPEN予定でしたが雪がないので延期になっている状態です。






安達太良山の霧氷

五葉松平経由で登ってきました。





安達太良山の霧氷

この上の青空がほんとの空です。

でも山頂は雲に隠れて見えず。






安達太良山の霧氷

ずーっとノートレイス 新雪は気持ちがいい。

足首上までの深さだったのでツボ足で登ってきた。

今年の山は雪が少ないしょんぼり





安達太良山の霧氷

シャクナゲの綿帽子






安達太良山の霧氷

仙女平から霧氷が付き始める。






安達太良山の霧氷

山の珊瑚礁





安達太良山の霧氷

ここから雪が深くなりチョットきつい。

下山してくる登山者がいたので楽に登ることができた。





安達太良山の霧氷

もうすぐクリスマスツリークリスマスサンタクロースさんお待ちしています。






安達太良山の霧氷



厳しい冬の訪れを前に豪華絢爛の冬の華を広げている。




安達太良山の霧氷


安達太良山の霧氷

陽が射すと華が輝きを増す。





安達太良山の霧氷


安達太良山の霧氷

思ってたより風が強くない山頂。





安達太良山の霧氷

鉄山は雲の中なのでピストンで下山。





安達太良山の霧氷

霧氷の中を帰ります。





安達太良山の霧氷

今年もお世話になりました。

来年も、この上の空がほんとの空に会いに来ます。






安達太良山の霧氷

ワカンも軽アイゼンも使いませんでした。

動画がチョットだけあります。


おしまい。




このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(安達太良連峰)の記事画像
安達太良ブルーと霧氷
滝と紅葉の競演
59年間、お疲れ様でした。ありがとう!くろがね小屋
爽秋それぞれの滝
“山粧う” 安達太良山
瑠璃色の箕輪山
同じカテゴリー(安達太良連峰)の記事
 安達太良ブルーと霧氷 (2023-12-07 14:06)
 滝と紅葉の競演 (2023-10-26 13:04)
 59年間、お疲れ様でした。ありがとう!くろがね小屋 (2023-03-02 23:33)
 爽秋それぞれの滝 (2022-10-25 17:30)
 “山粧う” 安達太良山 (2021-10-06 22:23)
 瑠璃色の箕輪山 (2021-01-29 09:19)

この記事へのコメント
むむむ!?
やっぱり、いらしてたんですね (^^)/
山頂には何時に到着したんですか?
5年連続の”バッタリ”とはなりませんでした(涙)

home
2016年12月15日 11:10

山頂には11:49~12:00までいました。

駐車場でhome号があったので、やっぱりと思っていました。
もしかして朝日が綺麗だったのでそっち狙い?
レコ期待してます。


ダンボ。ダンボ。
2016年12月15日 18:11

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。