ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

雨あがりの阿多多羅山

安達太良連峰



6月22日

安達太良山 1700m



雨露に濡れて玉飾り

雨あがりの阿多多羅山










東北地方は、まだ梅雨入りしていません!


昨晩は強い雨が降りました。
今日も大気状態が不安定で午後から雷雷注意報が出ています。


雨あがりの阿多多羅山


今日は南蔵王の予定でしたが、天気が変わり急遽、安達太良に変更。

登山口はガスでなんにも見えません。雨は降っていませんが気分はダウン






雨あがりの阿多多羅山

白い花が咲くスキー場。
幻想的と考えれば楽しいかも








雨あがりの阿多多羅山

雨の宝石探しです。





雨あがりの阿多多羅山

青空が広がってきたが、これは一時的なものなのか。







雨あがりの阿多多羅山

初めて見たナルコユリ

花言葉は… 懐かしい音(振ってみると音がしそうです)・元気を出して(テンションややアップ)







雨あがりの阿多多羅山

水分補給のウラジロヨウラク




雨あがりの阿多多羅山

コメツツジ






雨あがりの阿多多羅山

安達太良で多いハクサンシャクナゲ





雨あがりの阿多多羅山

ぷくぷく






雨あがりの阿多多羅山

登山道はこんな感じ
小川になっています。







雨あがりの阿多多羅山

これからが本番!






雨あがりの阿多多羅山

山頂がクッキリ見えます。 気分はアップアップ






雨あがりの阿多多羅山

シャクナゲも数多くの品種があります。

ハクサンシャクナゲ...花は白から淡い紅色で、内側に薄い緑色の斑点がある

アズマシャクナゲ...花は淡い紅色。

ネモトシャクナゲ(福島県の花)...八重咲き







雨あがりの阿多多羅山

淡い紅色のハクサンシャクナゲ







雨あがりの阿多多羅山

上から目線でベニバナイチヤクソウ







雨あがりの阿多多羅山

薬師岳展望台から山頂は...隠れました。








雨あがりの阿多多羅山

振り返れば大雲海 お見事です。







雨あがりの阿多多羅山

青空と雲「ほんとの空です」







雨あがりの阿多多羅山

しっとりベニバナイチヤクソウ





雨あがりの阿多多羅山

登山道脇にはゴゼンタチバナ







雨あがりの阿多多羅山

ツマトリソウ







雨あがりの阿多多羅山

鈴なりのベニサラサドウダン







雨あがりの阿多多羅山

終盤のイワカガミ






雨あがりの阿多多羅山

よく見るとマイヅルソウのアンテナが四方八方向いています。





雨あがりの阿多多羅山

イソツツジ






 
雨あがりの阿多多羅山


ブリリアントカットのダイヤモンド







雨あがりの阿多多羅山

アカモノ







雨あがりの阿多多羅山

また出てきた山頂は大忙し。







雨あがりの阿多多羅山

クロマメノキとガンコウラン







雨あがりの阿多多羅山

珍しく風がないです。







雨あがりの阿多多羅山

1700mの山頂です。

隣のお地蔵さんの首が...。

視界はゼロ。鉄山が薄っすらと見えるだけで、磐梯山はぜんぜん見えません。







雨あがりの阿多多羅山

まだ通った事のない峰の辻コースを下ります。









雨あがりの阿多多羅山

次は秋かな?でも紅葉時は混むから冬に来ます。
やっぱりジャクナゲと青空山頂を撮りたいから近々来るかもニコニコ









雨あがりの阿多多羅山

ギンランだと思っていたらオノエランでした。たくさん咲いていますよ。







雨あがりの阿多多羅山

ミネズオウ









雨あがりの阿多多羅山

峰の辻からの山頂。
ここで山頂とサヨウナラパー





雨あがりの阿多多羅山

昔々、通った事のある、くろがね小屋経由じゃないコース(記憶が薄い登山道)






雨あがりの阿多多羅山



雨にぬれ透き通ったサンカヨウを期待したのだが、安達太良には咲いていないのだろうか?




雨あがりの阿多多羅山




雨あがりの阿多多羅山

勢至平の分岐に合流

道は狭くドロドロ、雨のあとは勘弁したい。







雨あがりの阿多多羅山

勢至平を過ぎて、馬車道を行く。霧が幻想的






雨あがりの阿多多羅山

おつかれさまでした。







雨あがりの阿多多羅山

ちょっと雨が降ってきました。

10:50さてこれからどうするか?午後から大気が不安定。
とりあえず土湯の道の駅まで走らせた。





車


雨あがりの阿多多羅山

天気が良くなってきたので、ある場所に
今日は満車。タイミングよく一台のスペースが空いていた。







雨あがりの阿多多羅山

大好きなブナ林を歩き







雨あがりの阿多多羅山

登山道にも黄色い花が咲いてきました。







雨あがりの阿多多羅山

急ぎ足で歩くこと1時間ちょい

先週も来た雄国沼湿原のニッコウキスゲ







雨あがりの阿多多羅山

先週より数が多くなっています。








雨あがりの阿多多羅山

しかし

入り口だけが多く、奥はまだ蕾が多い。7月上旬まで楽しめそうです。








雨あがりの阿多多羅山

でも、奥も十分に楽しめますよ






雨あがりの阿多多羅山

一周して入り口付近

雨あがりの阿多多羅山



雨あがりの阿多多羅山

ヒオウギアヤメは二つだけ咲いていた。







雨あがりの阿多多羅山

前から気になっていた虫シロシタホタルガと判明

注意! 派手な体色は「触れてはいけない!」
毛虫ではありませんが、幼虫の体液で皮膚がかぶれたりするそうです。








雨あがりの阿多多羅山

道端でよく見るやつ






雨あがりの阿多多羅山

風が吹くと踊るシダ







雨あがりの阿多多羅山

フタリシズカ


おしまい






このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(安達太良連峰)の記事画像
安達太良ブルーと霧氷
滝と紅葉の競演
59年間、お疲れ様でした。ありがとう!くろがね小屋
爽秋それぞれの滝
“山粧う” 安達太良山
瑠璃色の箕輪山
同じカテゴリー(安達太良連峰)の記事
 安達太良ブルーと霧氷 (2023-12-07 14:06)
 滝と紅葉の競演 (2023-10-26 13:04)
 59年間、お疲れ様でした。ありがとう!くろがね小屋 (2023-03-02 23:33)
 爽秋それぞれの滝 (2022-10-25 17:30)
 “山粧う” 安達太良山 (2021-10-06 22:23)
 瑠璃色の箕輪山 (2021-01-29 09:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。