ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

鳥屋山半田山・自然公園桜峠


4月25日


鳥屋山580.6m



あの感動をもう一度! ~鳥屋山~






その前に、また寄り道


あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

6:30すでに車が30台くらい止まっていました。
ほとんどが、大きな三脚を持ったおじさんカメラマンたちです。(同類ですが)








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

これを目当てにおじさんが集まって来ます。




あの感動をもう一度! ~鳥屋山~


あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

風が吹かない朝の時間帯を狙って来たが、時々鯉が暴れ波紋が広がる。








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~




あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

桜色、食べたいくらいへへん








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

しだれ桜、舞う








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

ニリンソウは、まだまだ元気です。









あの感動をもう一度! ~鳥屋山~


あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

半田沼の桜は、GWが見頃を迎えるのだが、すでに落花盛んでありました。








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

そして、もう一つのおススメは、5月中旬が最盛期になるシラネアオが咲き進んでいる!









あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

シロバナもある。









あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

ロープが張ってあるので近づけないが、沢山咲いているので撮影には問題ない。
監視カメラが作動しているので盗掘しないでね!








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~






あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

イワウチワは終了。





あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

次の場所に移動するとき見つけたヤマブキ






あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

次におじさんカメラマンは、裏磐梯の「ラビスバ裏磐梯」の桜へ








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

「桜峠」のオオヤマザクラ








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

5月5日まで「桜峠さくらまつり」が開かれ、18:00~20:00までライトアップが行われている。









あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

オオヤマザクラ3000本に酔う♪








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

飯豊をバックに










あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

ちょっと場所を変えて









あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

やっと鳥屋山に到着。
















あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

ここはカタクリの群生地。
前回5月5日に訪れた時、素晴らしさに感動!









あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

しかし、既に終わっていました。








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

微かに残っていたカタクリ







あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

登山道の隅にリンドウが踏まれず残っていました。








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

第一見晴台は、そんなに良くない。








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

ヒトリシズカ










あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

タムシバ









あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

イカリソウ










あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

新しいが前回あったかなぁ。







あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

第2は素晴らしい景色が見れた。









あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

飯豊の長大な峰々が屏風絵のように広がっていた。








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

山頂です。

昨日が鳥屋山の山開き。沢山の登山者が来られたのでしょう!
ゴミ一つ落ちていなかった(マナーがいいですね)







あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

飯豊の展望、残雪の山の魅力に開眼










あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

そして磐梯山もドドーンと







あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

第2見晴台に戻り、具だくさんのタケノコおにぎり
いつもはコンビニのだが、今回はmikiが作ってくれた。








あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

幸福な時間。







あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

登りの時は気づかなかったが、下山途中に見える飯豊と只見川。






あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

カタクリ群生地に戻り、カタクリからスミレにバトンタッチ。







あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

今回一番いい状態の子






あの感動をもう一度! ~鳥屋山~

タンポポが大きかった。



おしまい




このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(鳥屋山)の記事画像
カタクリの里 鳥屋山
同じカテゴリー(鳥屋山)の記事
 カタクリの里 鳥屋山 (2013-05-07 22:35)

この記事へのコメント
半田沼への映り込み、成功しましたね♪
こちらも来年、リベンジしなくっちゃ(^^)

花のピークも一週間くらい前倒し!?
次はどの花を狙いましょうね(^^♪

home
2016年04月27日 22:32

春真っ盛りですね(^_-)-☆両山共に時期を選んで訪れるべきなんですね!何時も綺麗な映像楽しませていただいてま~す(^_-)-☆

bandana55
2016年04月28日 10:24

home君こんにちは
なんとか間に合いましたが、風や鯉に悩ませながらの写真でした。

半田沼にはレンプクソウを探しに行ったのですが見つけられず(たぶん終わったのでしょう)

次の花ねぇ...シロヤシオあたり狙いましょうか。

ダンボ。
2016年04月28日 15:29

bandana55さん こんちには

今年の花は早く咲き、タイミングが難しいです。

ダンボ。
2016年04月28日 15:39

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。