ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

越後冨士の妙高山

新潟の山



7月22日

妙高山2445.9m (日本百名山)


越後冨士の妙高山





2日間のルート




テン泊は4張だけだった。

今朝はスッキリしない天気 5:19

越後冨士の妙高山






濡れたテントが重い! いざ妙高山へ


越後冨士の妙高山





 
茶臼山を超え


ドーム形の黒沢池ヒュッテにザックをデポし、身軽でスタート。6:49

越後冨士の妙高山



越後冨士の妙高山






妙高山山頂が隠れています。

越後冨士の妙高山



越後冨士の妙高山





時間限定の朝露真珠

越後冨士の妙高山



トラバース注意

妙高山に光りが射す

越後冨士の妙高山




こんな事する人いるよねぇ

越後冨士の妙高山





長助池分岐の残雪が一番歩きにくかった。
帰りが怖いかも。

 
越後冨士の妙高山





ひたすら急登
笹藪もあり

越後冨士の妙高山






岩もゴロゴロ

重いザック背負っていたら大変でした。

越後冨士の妙高山







振り返ると火打山

越後冨士の妙高山






山頂か?

越後冨士の妙高山





こんな風景があるとホッとします。

越後冨士の妙高山





ヒカリゴケ?

越後冨士の妙高山




天気が悪い予報なのに...この青空晴れ俺って何か持ってるかも?
ハート 妙高山 9:05

越後冨士の妙高山







火打山サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪


越後冨士の妙高山

山頂は三角点のある北峰と妙高大神を祀った南峰の双耳峰がある。







野尻湖を眼下に。
越後冨士の妙高山






日本岩だそうです。

越後冨士の妙高山





妙高大神2454m 妙高山より高い
怪我もなく帰れますように!

越後冨士の妙高山







山頂に戻り、人が多くなってきた。
ほとんどの人が燕温泉や赤倉スキー場に下山するみたいだ。


越後冨士の妙高山





下山もまた大変!

越後冨士の妙高山






テガタチドリ

越後冨士の妙高山





雪を見ると「スキーだー!」と言って転ぶ人 いるよねぇ


越後冨士の妙高山






朝だったから気が付かなかったのかサンカヨウの群落があった。

越後冨士の妙高山





キヌガサソウは今回の山歩で知った。

越後冨士の妙高山





黒沢池ヒュッテに戻り、黒沢池へ。

越後冨士の妙高山





12:10 雨よ降らないでくれよ てるてる坊主君!

越後冨士の妙高山






 

と言いつつ黒沢池のチングルマ果穂に捉まる。

越後冨士の妙高山






モウセンゴケ

越後冨士の妙高山








ワタスゲも凄い!
時間がないのに座り込んじゃって

越後冨士の妙高山






耳がムズムズなってきたー。

越後冨士の妙高山



越後冨士の妙高山



越後冨士の妙高山






よっ!ハクサンフウロ

越後冨士の妙高山






あえて危険な丸太橋を選ぶ
子供じゃないんだから

越後冨士の妙高山





タカネニガナ

越後冨士の妙高山







階段の滑り止めは硬質ゴムになっています。

越後冨士の妙高山






サルノコシカケ

越後冨士の妙高山

雨がパラパラ落ちてくる。




14:32
よっしゃーー(っ`・ω・´)っ
越後冨士の妙高山
お疲れさまでした。

おしまい







このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(新潟の山)の記事画像
暮れゆく角田山
飯豊の長大な峰々を二王子岳から
新潟県の最高峰in火打山
同じカテゴリー(新潟の山)の記事
 暮れゆく角田山 (2014-04-23 19:21)
 飯豊の長大な峰々を二王子岳から (2014-04-22 20:46)
 新潟県の最高峰in火打山 (2013-07-25 00:03)

この記事へのコメント
遠征お疲れ様です。妙高、火打とも格好良い山ですよね!2日間まあまあの天気かな?遠望がいまいちのように見えましたが?人気の山でも割と静かな山行を楽しんだことでしょう(^^)/

bandana55
2013年07月26日 06:22

bandana55さん こんばんは

二日目は天気が崩れる覚悟で出発したのですが、なんとかもってくれました。

遠望はイマイチでしたが贅沢は言っていられません。

日曜日は賑やかでしたが、月曜は百名山なのに静かでした。

ダンボ。ダンボ。
2013年07月27日 22:41

いやぁー
両日お天気に恵まれましたね。

妙高では ほとんど展望は望めず
神社さんにもご挨拶にも寄らず・・・

あー
リベンジしなきゃ・・・

ワタスゲ、モウセンゴケ
ほんといい♪

次回はスキー場方面から登ってみようと
思います。
(麓の温泉もいいですよー)

って ダンボ。さんち近くにはいい温泉が
いっぱいだから興味ないかな?
うはは。。。

ひとちがひとちが
2013年07月31日 17:04

ひとちがさん おはようございます。

おかげ様で天気にも恵まれ、気持ちイイ2日間でした。

モウセンゴケが好きなんですよね 肉○系?(^^)

温泉は興味大あり、特に乳白色がタマリマセン。

ダンボ。ダンボ。
2013年08月01日 09:57

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。