ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~

北アルプス




8月19日

今回は東北を離れ北ア(後立山)に2泊3日の山行です。

やって来ました白馬村 天気最高!!6:25

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





栂池→白馬大池→小蓮華山→白馬岳→村営頂上宿舎(テント場)

もうすでに並んでいます。
山頂が隠れ始め ヤバイかも 7:23


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~








ゴンドラリフトイブから栂池ロープウェイに乗り込む

当初はテント泊は考えておらず、せめて山小屋1泊ぐらいでしょ!と思い40ℓクラスのバックパック購入。

自分は40ℓバックパックにテント・寝袋・ストーブ&クッカー。水2.7ℓその他モロモロ
mikiは45ℓのバックパックに2泊3日の二人分の食料と寝袋・6ℓの水(山小屋に無料の水があるのに・・・)その他モロモロこれがまた多い

この重みが後で痛い目の遭うことは、まだこの時は知らなかった。



テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~






栂池山荘から登山開始 8:22


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





天狗原辺りからガスか掛かる。

ここも高山植物が多い所
今回は花の写真は省略させて頂きます。


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~




ガス ガス

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





一箇所雪渓を横断

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~




雷鳥さ~ん出ておいでー


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





乗鞍岳頂上もガスってる


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





白馬大池でガスが切れる ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ これが大池か

ここでアクシデントmikiが白馬大池の手前の岩場で転ぶ。
前に転倒し、バックパックが重いため押し潰されるように手首と足(弁慶の泣き所)を強打



テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





何とか白馬大池山荘に到着

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~




ここで休憩

ここから長い道のり
ここで1泊し帰ってしまうのか・・・と思いながら静かにパンをかじる。


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





これからの予定を相談した結果、せめて白馬岳まで行きたいと...何と根性のある登る女だびっくり

よし!任せておけmikiのバックパックは俺が持ってやると冗談でも言えなかった。


チングルマが群生していました。

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~




またもやガスってる


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~




晴れていれば稜線が見え綺麗なんだろうなぁ

イヤな雨が降りだしてきました 最悪ダウン


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





ガスの中からラ・雷鳥が ^ω^

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~




多くの登山者がいると心強いです。

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~






三国境分岐過ぎから突然青空が出てきました。


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~






山頂に沢山の人が見えます。


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~






振り返ると...イイネェ

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





白馬岳2932m 15:55

青空\(^ ^)/ 最高

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





ブロッケン現象

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~


 

さて今日のお宿は...ここでなく


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~


ここ

楽しみのテント泊である。
テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~





受付も終わり設営中にまた雨が、濡れながら何とか完成。
もう一つのお楽しみ自動販売機に走った。念願のビールを手に

テントの中でストーブは使わないように 危険  
 しかし、よく降るよなぁ


mikiの手首・足は腫れ痛いそうです。
湿布薬(トクホンチール)を塗り、テントの中はその匂いで充満。


テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~




1:00まで雨・風の音で熟睡できず、3:00頃外に出てみると満天の星空。青い星

ピンボケで上手く撮れなかったがメチャクチャ綺麗でした。

テントを担いで北アを歩く!白馬三山~初日~
明日は晴れるのか?




    
 

つづく






このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
今年もアルプスに行くぞ!Ⅲ
今年もアルプスに行くぞ!Ⅱ
今年もアルプスに行くぞ!
北ア一の人気ルート表銀座縦走Ⅲと最終日
北ア一の人気ルート表銀座縦走Ⅱ
北ア一の人気ルート表銀座縦走
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 今年もアルプスに行くぞ!Ⅲ (2018-09-02 21:59)
 今年もアルプスに行くぞ!Ⅱ (2018-08-31 16:12)
 今年もアルプスに行くぞ! (2018-08-29 18:27)
 北ア一の人気ルート表銀座縦走Ⅲと最終日 (2013-08-28 18:55)
 北ア一の人気ルート表銀座縦走Ⅱ (2013-08-28 10:26)
 北ア一の人気ルート表銀座縦走 (2013-08-26 22:51)

この記事へのコメント
後立山でしたか。私は4年前に猿倉から登り
鹿島槍まで縦走したのでここは歩きませんでした。
小蓮華の登りは、「坂の上の雲」のエンディングに使われた場所。
晴れるとあの光景が見えたのに残念ですね。
残り3泊のレポートを楽しみにしています。
まさかこの荷物で、不帰の瞼、八峰キレットじゃあないですよね。


ノイファン
2012年08月27日 10:14

ノイファンさんこんにちは

猿倉から鹿島槍まで縦走とは凄すぎ。

「坂の上の雲」これも一つの楽しみでしたが非常に残念でした。

不帰の瞼、八峰キレットだなんてとんでもない(゚ロ゚;)まだまだ修行を積んでからです。

ダンボ。ダンボ。
2012年08月27日 17:22

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。