ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

哀悼の意をこめて鹿狼山へ

深山・鹿狼山

12月18日晴れ
海の見える家族向きハイキングコース
鹿狼山(かろうさん) 430.1m

山頂から望む太平洋の大海原は、大きな魅力です。


哀悼の意をこめて鹿狼山へ



元旦には初詣登山が行われ、登山道の整備のため駐車場がいっぱいでした。
哀悼の意をこめて鹿狼山へ








鹿狼の湯の前の鳥居をくぐって登山がはじまる。

北コース(眺望の森)と南コース(樹海の森)に分かれ、
どちらのコースもりっぱに整備されて40分で山頂まで行けます。

哀悼の意をこめて鹿狼山へ



北コースは雑木林の明るい道が続き、
季節なら桜、ヤマツツジ、ドウダンツツジなどを楽しみながら
ジグザグを繰り返せば山頂に着く。

哀悼の意をこめて鹿狼山へ


 

石段を登れば山頂に建つ鹿狼神社。

哀悼の意をこめて鹿狼山へ







地図はこちら




鹿狼山山頂から見た太平洋

素晴らしい!と言いたいのだが3.11の大地震、大津波により
大きな被害を受けた宮城・福島の海です。

正面が新地町の釣師浜海水浴場。この近くでよく釣りをしていました。
その周辺に民家が建ち並んでいましたが・・・何もありませんウワーン

哀悼の意をこめて鹿狼山へ




黙祷

哀悼の意をこめて鹿狼山へ




下山

震災後,足を踏み入れる事が出来なかった新地町と相馬に行ったみました。

9ヶ月経ってもこんな状態です。
津波の破壊力は凄まじい。

哀悼の意をこめて鹿狼山へ



道路もグチャグチャ。
哀悼の意をこめて鹿狼山へ







この先の道路は続いていなかった。

哀悼の意をこめて鹿狼山へ





防波堤もメチャクチャ。
また津波がきたらどうすんだろう?



哀悼の意をこめて鹿狼山へ






松川浦大橋近くの建物も・・・。

哀悼の意をこめて鹿狼山へ
謹んでご冥福をお祈りいたします。






明日は霊山(りょうぜん)825mに登ります。

哀悼の意をこめて鹿狼山へ









このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(深山・鹿狼山)の記事画像
鹿狼山からの花便り
日本一早い山開き ~鹿狼山~
新地アートスタンプラリー 鹿狼山×2
ムササビの樹洞に侵入者が・・・。 
鹿狼山&霊山
鹿狼山のアイドル
同じカテゴリー(深山・鹿狼山)の記事
 鹿狼山からの花便り (2024-04-03 15:59)
 日本一早い山開き ~鹿狼山~ (2024-01-03 15:42)
 新地アートスタンプラリー 鹿狼山×2 (2023-11-22 11:24)
 ムササビの樹洞に侵入者が・・・。  (2023-04-05 17:49)
 鹿狼山&霊山 (2023-03-28 19:36)
 鹿狼山のアイドル (2023-03-22 17:17)

この記事へのコメント
すごい景色ですね・・・

被災地を映像や写真で見たことしかない ちがこさんとしては ダンボ。さんが移す被災地の景色、心に痛いです。

知らない人が撮ったものじゃなくて ネットを通じてお友達になった人が その手で写したものだから・・・

復興、早く進めたいですね。
被災地の方々にも よいクリスマスやお正月が来ることを祈ってます。

ひとちがひとちが
2011年12月22日 11:40

ひとちがさんコメントありがとうございます。

想像以上の被害で言葉も出なくシャッターを押す手が震えるくらいでした。
今にも崩れそうな民家や山積みされているお墓。流されて残った家の基礎を眺めている老人など。
心が痛いです。

放射線のため復興もなかなか進まないのが今の現状です。

ダンボ。
2011年12月23日 19:00

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。