ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

タケノコおにぎりと青麻山

青麻山


5月8日

青麻山799.5m


タケノコおにぎりと青麻山






タケノコおにぎりと青麻山

青麻山のシルエットが浮かび上がる。





タケノコおにぎりと青麻山


太陽が薄っすらと出てくれました。





タケノコおにぎりと青麻山


待ちに待った瞬間




タケノコおにぎりと青麻山


強風の中、必死に撮りました。





タケノコおにぎりと青麻山

青麻山は蔵王連峰の東側にある独立した山

あけら山819.5mと青麻山799.5m







タケノコおにぎりと青麻山


南蔵王連峰も朝陽に照れされる。





タケノコおにぎりと青麻山


時間とともに青空が広がる。





タケノコおにぎりと青麻山

下別当登山口からスタートし、無線中継所登山口への周回コース。







タケノコおにぎりと青麻山

エイザンスミレ







タケノコおにぎりと青麻山

ほほを染めたニリンソウ






タケノコおにぎりと青麻山

ユキザサ







タケノコおにぎりと青麻山

ミドリニリンソウがこちらにどうぞグッドと歓迎してくれた。






タケノコおにぎりと青麻山

アマナは終盤







タケノコおにぎりと青麻山

やや過ぎて、花弁がピンク色がかっていた シロバナエンレイソウ










タケノコおにぎりと青麻山

初めてお目にかかった ルイヨウボタン










タケノコおにぎりと青麻山

ニリンソウも終盤。

ミドリニリンソウの数がめっきり減りました。







タケノコおにぎりと青麻山

ヤマブキソウ







タケノコおにぎりと青麻山

のどがカラカラ 水がほし~い!どくろ

乾燥注意報、強風注意報が出ています。








タケノコおにぎりと青麻山

色が濃い フデリンドウ








タケノコおにぎりと青麻山

急登が続きます。








タケノコおにぎりと青麻山

ヒトリシズカ








タケノコおにぎりと青麻山

おしくらまんじゅう 押されて泣くな♪







タケノコおにぎりと青麻山

そろそろシロヤシオの時期になってきます。







タケノコおにぎりと青麻山

シラネアオイ







タケノコおにぎりと青麻山


ツクバネソウ








タケノコおにぎりと青麻山


タケノコおにぎりと青麻山

山頂に出たら凄い強風

休憩せずに下山。







タケノコおにぎりと青麻山

しかし、お参りは忘れません。

あけら山は強風のため中止。








タケノコおにぎりと青麻山

こちらの無線中継所コースには各所看板があり、励みになります。








タケノコおにぎりと青麻山


タケノコおにぎりと青麻山

新緑が心地よい








タケノコおにぎりと青麻山

登山道を挟んでニリンソウの群生地。 

ここは見頃のようです。









タケノコおにぎりと青麻山

♡が可愛い  ミツバツチグリ







タケノコおにぎりと青麻山

誘惑するニリンソウがいます目

うしろ姿のべっぴんさん







タケノコおにぎりと青麻山

どれどれ(._.) ちょっと期待はずれかな






タケノコおにぎりと青麻山

ここでお昼タイム

今日は旬のタケノコのおにぎりです。 おにぎり2個頂きました。








タケノコおにぎりと青麻山

自然のベンチもあり、ゆくり休憩できました。









タケノコおにぎりと青麻山

ここのツヅジが一番綺麗でした。








タケノコおにぎりと青麻山

とりあえずゴール。








タケノコおにぎりと青麻山

少し林道を歩き、鳥のさえずりは聞こえるが...どこにいるの?









タケノコおにぎりと青麻山

ここから杉林へ下る。







タケノコおにぎりと青麻山

ちょっと藪こぎすると







タケノコおにぎりと青麻山

鉄塔に出る。







タケノコおにぎりと青麻山

アマドコロ







タケノコおにぎりと青麻山

イカリソウ











タケノコおにぎりと青麻山

テンナンショウ







タケノコおにぎりと青麻山

先週、見れなかったトウゴクサバノオ







タケノコおにぎりと青麻山

石臼挽き手打ちそば おおみ

天ざる(手打ちそば)1,130円



おしまい





このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(青麻山)の記事画像
ミドリニリンソウと言ったら青麻
ミドリニリンソウが咲く青麻山
青麻山のミドリニリンソウ
蛤山と青麻山の代表する春花
ニリンソウの青麻山
青麻山に咲く幸運が訪れる花
同じカテゴリー(青麻山)の記事
 ミドリニリンソウと言ったら青麻 (2024-04-24 22:48)
 ミドリニリンソウが咲く青麻山 (2023-04-19 08:58)
 青麻山のミドリニリンソウ (2022-04-19 19:06)
 蛤山と青麻山の代表する春花 (2021-04-19 18:28)
 ニリンソウの青麻山 (2020-04-20 14:43)
 青麻山に咲く幸運が訪れる花 (2019-05-03 18:37)

この記事へのコメント
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。8日はすごい風でしたね当地では突風で色んなものが飛び交っていた|д゚)。周回コースはこの廻り方も有りですね(*'▽')。もうタラの芽は伸びすぎだったかな?ルイヨウボタンは良い名前が付いているんですね(*'▽')確かにボタンに見えますね(^_-)-☆今回も天ざるを含めてご馳走様でした(^O^)/

bandana55
2017年05月10日 05:22

タラの芽は採られたのが多く見られ、ワラビは採り頃が多くありました。


ダンボ。ダンボ。
2017年05月10日 21:44

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。