ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

蔵王連峰


7月27日

【特別編】

不忘山 戦争の痕跡、3機が相次ぎ山中に墜落

戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~



戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

登山口駐車場で慰霊碑を建立に行く方々にお会いしました。








戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

28kgの石碑を易々と担ぎあげて行く Sさん


戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

Sさんは前日に安達太良に登り、 怪我をしているトレランを背負って下山したタフで心優しい人。






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

この日は眺望もよく山名を教えてくれた。






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

芝草平でその道のスペシャリスト3人が集り(Sさん、山岳救助隊のWさん、役場職員のTさん)
 可能であれば同行したいとの旨を伝えると、快く承諾して頂きました。




【不忘山とB29の関係】

太平洋戦争末期の1945年3月の夜、蔵王連峰南端の不忘山(1705メートル)
周辺に米爆撃機B29が3機相次いで墜落し、搭乗していた34人全員が死亡した。

1番機と2番機が不忘山に墜落し、不忘山に地元の有志は61年、慰霊の「不忘の碑」を山頂近くに建立。
残りの3番機が芝草平に墜落。墜落から70年の節目を迎え、墜落場所に鎮魂の碑を建立しようと地元の有志が立ち上がった。










ここから一般登山者は立ち入り禁止の場所なのでルートは公開いたしません。

戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

湿原を傷めないようになるべく端を歩きます。

先頭の役場職員のTさんは墜落場所案内してくれる。
山岳救助隊のWさんは10㌔のコンクリートを背負う。







戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

∑q|゚Д゚|pワオォ




戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

道なき道を進み、藪こぎに突入!







戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

風もなく、キンコウカが池塘に映りこむ。








戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

モウセンゴケ








戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

Windowsのデスクトップ壁紙にありそうな風景








戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

ネバネバ







戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~



戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~



戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

澄んだ青空の下、池塘とキンコウカが輝く。









戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

また藪こぎ

背丈より高く、チョットでも離れると見失ってしまう。ついていくのがやっとである。







戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

小さな沢もあり薮で見えない。








戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

♪薮こぎは続くよーどこまでもダウン





戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

藪こぎが終わると天国






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

と思ったらまた薮。ちょっと帰りたくなったが、ここからでは帰られるかどうかわからない。




戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

何かお手伝いしたくてSさんの石碑を担いてみた。 数分の薮こぎ歩き。
道案内のTさんは、自分達が休んでいる間、ルート確認に行く。 頼もしい!









戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

歩くこと約2時間、墜落場所付近に到着。

微力ながら俺も穴掘りを手伝う。






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

Sさんが目印にアオモリトドマツ先端にピンクリボンを付ける。






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

Wさんは穴に竹を敷いて補強代わりにし、コンクリートを練る。

手際よく作業が続き(¬з¬)σじ~… 見習いたい。







戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

碑を建立。







戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

方向を決めコンクリートを流し込む。



戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~





 

完成!






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

お線香を手向け合掌。





戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

Sさんがお経を唱える。






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

 

【慰霊碑建立】

3月9日深夜から10日未明の間、B29が3機立て続けに不忘山中に墜落した。

3番機が墜落した時間帯は、300機を超えるB29の無差別爆撃により、推定で10万人以上が犠牲となった東京大空襲と重なる。

「エアポケットなど悪天候に巻き込まれて操縦不能になり、墜落したのが一番自然な考え方」

「なぜ、3機が時間を置いて同じ場所に墜落したのか、どうも理解できない。謎だらけだ」と語る。

 




戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

目印のリボン








戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

帰りも薮こぎウワーン






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

帰りのルートは沢登り、なるべく湿原を壊さないようにの心遣いもあった。





戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~


長い足をフルに使い^-^ 






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

スペシャリスト達は荷物が軽くなり、歩くペースが速い「待ってぇ」

そこはスペシャリストさん自分達のペースを合わせてくれた。 

途中に大きな岩があり、Sさんがみんなに手を貸してくれた。
今度そんな場面があったら実行してみいたい。 余裕があったらの話だが・・・。






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

Oh!fantastic\(^o^)/







戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~



戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

ここまで木道が延びてたら尾瀬ヶ原に負けないかも。
実に勿体ない風景である。







戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

ここから薮こぎ2回






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

昔の登山道だったらしい。

キンコウカを踏まないように!








戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

1番機と2番機が墜落した不忘山山頂近くに建立された「不忘の碑」








戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

このB29爆撃機は東京大空襲など、合計17万トンの焼夷弾と爆弾の投下で日本中の都市を焼き尽くし、
さらに、1945年8月6日には広島、9日には長崎に原爆を投下し、8月15日、日本は無条件降伏するに至った。






戦後70年 不忘山と3機のB29 ~特別編~

貴重な体験をさせていただき、有難うございました。
Wさん、Sさん、Tさん、お世話になりました。




【不忘平和記念公園】

宮城県七ヶ宿町の長老湖北側に、建設が進められていた「不忘平和記念公園」が完成しました。
この公園は、戦争の痕跡を子どもたちに伝え、戦争の悲惨さを次世代に語り継ぐ為に、整備されたそうです。
2015年8月2日に地元住民や米国軍の関係者など400人が集まって慰霊祭が開かれるそうです。


【桜苗木のオーナー募集】

不忘平和記念公園に、ヤマザクラやシダレザクラなど約3000本を植える計画。
オーナーの費用は1本当たり1万円(管理費含む)で、成木になり次第、ネームプレートを取り付けるそうです。

今回 慰霊碑建立に少しでも携わったのも何かのご縁。早速、申し込みました。




長い記事になってしまったけど、本編と特別編を読んでくれた方、ありがとうございました!

(完)



このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(蔵王連峰)の記事画像
避暑地の南蔵王
「高山植物の女王」 コマクサ
初夏に咲き誇る不忘山の花々
蔵王国定公園 御田ノ神園地
南蔵王
朝涼み南蔵王
同じカテゴリー(蔵王連峰)の記事
 避暑地の南蔵王 (2023-07-30 18:40)
 「高山植物の女王」 コマクサ (2023-06-25 15:26)
 初夏に咲き誇る不忘山の花々 (2023-06-06 22:48)
 蔵王国定公園 御田ノ神園地 (2022-06-15 17:25)
 南蔵王 (2021-07-02 10:01)
 朝涼み南蔵王 (2020-08-08 13:19)

この記事へのコメント
貴重な体験でしたなね(^_-)-☆山を守っている方は宇宙的考えに基づいているのですね(^^)/

bandana55
2015年07月31日 19:55

bandana55 こんにちは

記念に残る山歩きでした。

ダンボ。
2015年08月05日 15:11

藪こぎも含め、貴重な経験ですね。
日本を空襲した米軍の爆撃機を追悼するなんて、
なかなかできることではないと思います。

私は今週末から白峰三山リベンジの予定。
天気次第ですが、帰りに金峰山と甲武信を
拾ってくるかも知れません。

ノイファン
2015年08月06日 14:08

ノイファンさん おはようございます

白峰三山と金峰山、甲武信では贅沢な夏休みになりますね。楽しい記事を期待しています。


ダンボ。ダンボ。
2015年08月07日 08:27

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。