ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

厳冬期の滑川大滝は?

山形の山



1月14日

滑川大滝



国道13号線から滑川温泉に入る

厳冬期の滑川大滝は?




峠駅まで除雪してあり雪の回路を楽しめます。

道幅が狭く対向車が来たらアウトかも(一台もすれ違うことなく駅まで行けた)

厳冬期の滑川大滝は?





と~げ 峠駅名物『力餅』はいらんかねぇ~

厳冬期の滑川大滝は?





ひとつ ちょーだい

厳冬期の滑川大滝は?




高倉健になったつもり(鉄道屋 ぽっぽや)

厳冬期の滑川大滝は?




駅に車を置いてこの雪の中、爆弾低気圧が来ているのに・・・
今年になって遭難事故が多発しているのにナゼ山に行くのだろうか?

厳冬期の滑川大滝は?
 


駅から少し戻ります。
分岐近くに無いと思っていた駐車場はありました。

滑川温泉、姥湯温泉は冬期閉鎖。
除雪されていませんので歩きになります。

ではスノーシューを装着 ガシャ・ガシャ

厳冬期の滑川大滝は?






人間が歩いた形跡はなし、運搬機?の通った跡だけが残っていた。

厳冬期の滑川大滝は?






雪の重さで枝垂れている。

厳冬期の滑川大滝は?





こんな事するヤツいるよねぇ

厳冬期の滑川大滝は?





運搬機は姥湯温泉に行ったようだ。

厳冬期の滑川大滝は?





滑川温泉が見えてきました。


厳冬期の滑川大滝は?







お風呂の脇を通り、もちろん誰も入っていませんが電気は点いていた。

厳冬期の滑川大滝は?





吊橋を渡る

安全確認のためmikiを先に行かせる。

厳冬期の滑川大滝は?




いよいよ登山です。

トレースなしGPSと去年の秋に行った感が頼り。
がんばれ!ラッセル1号。 自分が1号だったが譲った。

厳冬期の滑川大滝は?





急斜面 こんな雪の中を1時間

厳冬期の滑川大滝は?





待望の滑川大滝は?




雪で隠れて見えないダウン 氷瀑になるらしい

厳冬期の滑川大滝は?





どこが滝か?分からないと思うので去年の9月に撮影した大滝。

厳冬期の滑川大滝は?
寒いのですぐ下山





帰りは小雪崩を作りながら滑る。

厳冬期の滑川大滝は?





帰りは早っ!もう温泉に到着。

露天風呂に入りながら雪見酒 なんて最高なんだろうなぁ

厳冬期の滑川大滝は?





来る途中、気になっていたこの木

「折れたら可哀想」と優しい心づかい・・・ ヤマレコの動画でご覧ください!

厳冬期の滑川大滝は?
遭難せずに無事下山。










帰宅途中
【高畑天満宮うそかえ祭り】

厳冬期の滑川大滝は?




幸運を呼ぶ鷽鳥(うそどり)

「鷽鳥」は鷽替え祭り当日に限ってのみ授かることができます。
それを授かった人は一年間の幸福を得るといわれており、
すべての悪しき事の起こりをみな「うそ」にして、良き事にかわるとされております。

特大(27cm5.000円)・大(21cm3.000円)・中(15cm1.500円)・小(9cm700円)があり
だけが飛び立っていなかったので我が家で飼うことにした。

厳冬期の滑川大滝は?



峠の売り子さんから買った力餅の中身は?

小ぶりな大福餅でした。10個入り1.000円ナリ。

厳冬期の滑川大滝は?






このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(山形の山)の記事画像
面白山紅葉川渓谷トレッキング
まやさん
同じカテゴリー(山形の山)の記事
 面白山紅葉川渓谷トレッキング (2017-07-19 16:47)
 まやさん (2012-08-08 17:22)

この記事へのコメント
ダンボさん、雪山に呼ばれてますね(#^.^#)オンリーワンでしたか?
力餅おいしそうですね(*^。^*)
私も大福大好き人間ですがダンボさんは、10個を何回で平らげたの?

bandana55
2013年01月16日 17:18

お疲れ様でした。滑川大滝は雪まみれになっていたのですね。
それにしても、あの大雪の中出かける元気が
あることが驚きです。


ノイファン
2013年01月17日 09:01

bandana55さん こんばんは

誰にも会わず静か過ぎるスノートレでした。こんな日は誰も来ないですよね。

翌日まで残しておいたら「うそどり」に食べられていました。(^―^)

ダンボ。ダンボ。
2013年01月17日 19:33

ノイファンさん こんばんは

氷瀑の大滝を微かに期待していたのですが、やっぱり雪まみれでした。

意外と小降りで風も強くなく、家に帰ってから雪の多さにビックリでした。
遭難事故(宮城蔵王の件)が多いので無理しないでおきます。

ダンボ。ダンボ。
2013年01月17日 22:20

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。