ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

原点の磐梯山

磐梯山




6月4日

磐梯山 1,816.29m

【磐梯山は1,818.61mを公式に用いていたが、同点が侵食されて消失したため2010年に1,816.29mに改められた。】


今回は翁島登山口(猪苗代リゾートスキー場)から登り、表登山口(猪苗代スキー場)に下山するコース。

翁島登山口から登るのは2002年6月4日以来。 な・な何と10年ぶりで、それも同じ6月4日に。

この磐梯山登山がきっかけで俺の山登りが始まったのかもしれない。


今回はノイファンさんからのお誘いがあり、この話が無かったら、この日に登山はしなかったと思う。



原点の磐梯山







では、久しぶりの磐梯山へ(翁島登山口から)出発グー

原点の磐梯山





新緑が気持ちいい。

10年も過ぎるとコースの記憶も薄らいでくる。

原点の磐梯山






まずはレンゲツツジがお出迎え。
そしてチゴユリも多く咲いていました。

原点の磐梯山




鎖場

10年前ここで、大事な水を落としてしまった記憶が蘇ってきた。タラ~


原点の磐梯山





肝心の天気だが・・・太陽が出てこない。

原点の磐梯山





猪苗代湖も残念だが見えない

原点の磐梯山






ミヤマキンバイが咲き誇っていました。


原点の磐梯山




今年初のイワカガミ

原点の磐梯山





 
下山途中のMさん(後ろの方)。山頂では眺望が出来なかったらしい。
今回で磐梯山は2回目、前回も天気が悪かったと残念がっていました。

福島の山が好きで埼玉から来たそうです。
なんてイイ人なんだろう

磐梯山の素晴らしさを知ってもらうために
再度山頂へ、そして表登山口まで案内同行することになった。
                             
山頂が晴れるのを期待して

原点の磐梯山






新しくなった三等三角点にタッチ

原点の磐梯山






山頂からの眺めはやっぱりダメかダウン

沼の平は見えるが桧原湖は見えない。


原点の磐梯山





ノイファンさん、Mさん、他3名

原点の磐梯山


Mさんを誘っておきながら何も見えないとは・・・

 


下山

 


やっと 桧原湖が見えてきました。

原点の磐梯山






秋元湖と櫛ヶ峰。

原点の磐梯山





ミヤマキンバイとイワカガミのお花畑


原点の磐梯山



原点の磐梯山
 


原点の磐梯山






奥が桧原湖、手前が銅沼(あかぬま)、足元の右側に冬限定のイエローフォールが現れてくる。

原点の磐梯山






沼の平
原点の磐梯山







ムラサキヤシオツツジロードが続く。

原点の磐梯山





眼下に猪苗代湖が いつ見てもデッカイなぁ

原点の磐梯山






ゲレンデを歩いてゴール

原点の磐梯山






表登山口  皆さんお疲れ様でした。

原点の磐梯山









〆は押立温泉・住吉館

ここの写真は女性専用露天風呂(のぞき見はしていません)
混浴の露天風呂もあります。
日帰り入浴800円ナリ

原点の磐梯山





このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(磐梯山)の記事画像
山開き迫る 磐梯山
ダイヤモンド天狗岩
磐梯山2020バンダイクワガタ当たり年!
磐梯山の固有種バンダイクワガタ
磐梯山のバンクワ
季節限定バンクワの磐梯山
同じカテゴリー(磐梯山)の記事
 山開き迫る 磐梯山 (2023-05-23 19:11)
 ダイヤモンド天狗岩 (2021-01-21 09:13)
 磐梯山2020バンダイクワガタ当たり年! (2020-06-24 15:58)
 磐梯山の固有種バンダイクワガタ (2018-06-20 19:23)
 磐梯山のバンクワ (2017-06-21 19:12)
 季節限定バンクワの磐梯山 (2016-06-08 15:14)

この記事へのコメント
こんにちは!
おっ、磐梯山!
2日違いでしたか~。
八方台コースではイワカガミは全く見かけませんでしたよ~。
さて、次ぎに登る時は「翁島登山口」にも挑戦したいと思います。
冬のイエローフォールも見てみたいです...


PALOMON
2012年06月07日 23:39

PALOMONさんコメントありがとうございます。

沼ノ平付近には、6月下旬頃、磐梯山固有種のバンダイクワガタが咲きます。

是非、表からも登ってください。

ダンボ。
2012年06月09日 12:55

おお!
オフ会?オフ山ですか!
なんだかいいですねぇー*^^*

三等三角点?の手袋の電源マークが気になる・・・@@

天気が良くて気持ちよさそうです!
こっちは相変わらずでれでれしてますー(笑)

だらん
2012年06月10日 22:53

だらんさんありがとね

みんなで登るのも楽しいっす。

電源マークは、グローブを装着したままスマートフォンなどのタッチパネルの操作が可能!なのだが肝心のスマホは持っていません。

福島も9日に梅雨入りしました。山登りも休憩か?

ダンボ。ダンボ。
2012年06月11日 17:23

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。