二ツ小屋隧道氷柱と裏磐梯五色沼探勝路
1月15日
神秘氷の神殿
吾妻山のモルゲン
氷点下9℃の寒い朝になりました。
霊山に朝日がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ 。
東栗子トンネル付近から登ります。
トレースがあったので楽でした。
去年はなかった看板が設置してありました。
出口が微かに見えます。
出口が微かに見えます。
明治14年(1881年)137年前にでき、昭和9年(1934年)84年前に今の形になったのかぁ
レトロ感たっぷりな趣
さて今年の氷柱はどうでしょうか?
さて今年の氷柱はどうでしょうか?
氷の巨大神殿が出現!
天井を突き破っているようです。
去年より細い感じがしまが、これからが楽しみ

三脚を忘れてしまったので撮るのが大変でした。
トンネルに穴が・・・崩落しそうです。
足元にも神秘がありました。
フロストフラワー 「霜の花」 「冬の華」とも言われる。
鳥の羽根のようにも見えますのでフロストウイング
天使の羽根と呼ばれているそうです。
このガラス細工のような氷 どのように出来たのか。
明治14年に竣工、二ツ小屋隧道253.6m。
栗子峠の旧道「万世大路(ばんせいたいろ)」
その南側に昭和41年、東栗子トンネル2378m、西栗子トンネル2675m。(国道13号)
降雪量の多さと、急勾配や急カーブがあることから冬期に交通の難所となる
国道13号の栗子峠をバイパスできるようになる。
現在8972mの栗子トンネル(東北中央自動車道)
福島山形両県境に設置する「栗子トンネル」は「雪に強くより信頼性の高い高速道路」とするために一般国道13号の最高標高より
約190m低い位置を通過しており、約9Kmの延長となります。
東北地方では最も長い道路トンネルとなり、全国でも東京湾アクアトンネルに次いで
5番目に長いトンネルとなります。
場所を変え、裏磐梯へ
栗子峠の旧道「万世大路(ばんせいたいろ)」
その南側に昭和41年、東栗子トンネル2378m、西栗子トンネル2675m。(国道13号)
降雪量の多さと、急勾配や急カーブがあることから冬期に交通の難所となる
国道13号の栗子峠をバイパスできるようになる。
現在8972mの栗子トンネル(東北中央自動車道)
福島山形両県境に設置する「栗子トンネル」は「雪に強くより信頼性の高い高速道路」とするために一般国道13号の最高標高より
約190m低い位置を通過しており、約9Kmの延長となります。
東北地方では最も長い道路トンネルとなり、全国でも東京湾アクアトンネルに次いで
5番目に長いトンネルとなります。

神秘な冬の五色沼探勝路
五色沼入口➡毘沙門沼➡赤沼➡みどろ沼➡竜沼➡弁天沼➡瑠璃沼➡青沼➡柳沼
➡裏磐梯高原駅
五色沼入口➡毘沙門沼➡赤沼➡みどろ沼➡竜沼➡弁天沼➡瑠璃沼➡青沼➡柳沼
➡裏磐梯高原駅
毘沙門沼と磐梯山
山頂は風が強そう
毘沙門沼
毘沙門沼と赤沼の間にある沼
ここが一番綺麗でした。
ここが一番綺麗でした。
みどろ沼
弁天沼
瑠璃沼、青沼、柳沼には行かず、ここで引き返します。
瑠璃沼、青沼、柳沼には行かず、ここで引き返します。
一番、綺麗だった沼をバックに ダンボ。4号
太陽が暖かい
サイトステーションからにレンゲ沼と裏磐梯山
西日が射す磐梯山頂
夕暮れ磐梯山
おしまい