ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

苗場山


9月21日

苗場山 2145m


天国の空中散歩

天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~



5:40 朝日で辺り一面がだんだん柿色に染まっていく。
 

天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~





天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

ウメバチソウも頬を染める。





天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

和田小屋前の祓川コース登山口

天空の大湿原へ出発!








天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

昨日の疲れもなく、ブナ林を歩きます。





天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

六合目の次は普通、七合目でしょう。






 


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

下ノ芝ではイワショウブが沢山咲いていました。






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

夏のイワショウブの白い花の中央から、ピンクのかわいい実が育ち始めます。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

ふっくらと大きくなるにつれて濃いチェリー色へと変わる様子が目を惹く実です。











天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

ここを曲がると最初の楽園が。






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

中ノ芝

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-





天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

天気もよく、清々しい山日和です。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

上の芝








天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

秋の匂い







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

草紅葉が輝いています。






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

上ノ芝を過ぎると、顕彰之碑が。長岡の西さんが、昭和5年4月にスキーで苗場山に初登頂し、この山を世に紹介した。
その偉業を讃えて、松本喜之七さんと酒井由郎さんが建立したそうだ。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

股スリ岩を越える。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

神楽ヶ峰2029.6mからの展望はガスで見えなかった。






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

ミヤマコゴメグサ







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

神楽ヶ峰を少し下ると待ちに待った苗場山が、ド゙━━━━ン!!と見える。



山頂は綺麗に雲隠れ。






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

折角、登ったのに下ります。




 


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

昨日の谷川岳も午後からガスが取れたので期待しましょう。








天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

どんどん富士見坂を下りて行く。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

これから歩く稜線がハッキリわかります。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

このコース唯一の水場「雷清水」に着く。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

もうちょっと








天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

ガスが取れ平の山頂を確認!







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

うわ~~~! (*_*)

雲の動きが速いため、日が出たり、陰ったりの繰り返し。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

雲尾坂までくると山頂まであと20分








天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

雲尾坂で振り返り、神楽ヶ峰を眺めた。








天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

 ひとつひとつの階段を登ると、そこには幸せの楽園が待っている。






 


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

ここを登れはどんな楽園が見えるのでしょうか。
ちょっと期待できませんが。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

天空の大湿原が広がっているとは言いがたいが素晴らしい景色です。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

南北4㌔東西1㌔におよぶ広大な湿原。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

草原を渡る秋風を感じます。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

苗場山 山頂







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

晴れるまで食事タイム
お湯を注げば3分も待たずに、にゅうめんの出来上がり。 それで旨い!



天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

新潟限定 大きなおむすび のり弁風」は白身魚フライ、ちくわ磯辺天、おかか煮が入っていてボリューム満点!








天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

湿原セラピーロードなる道をしばらく歩く。








天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

苗場の恐竜







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

池塘にふわふわの絨毯植物が。










天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

青空が写る池塘が見たかった。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

チングルマ果穂が多く咲いていた。






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

時より日が射すと草紅葉が金色に染まる。

これぞ苗場秋景である。






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

食事をした場所






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

苗場山自然体験交流センター




天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

ゆっくり泊まりながら来たいものだ。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

帰りに青空が池塘に写りこむ。







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

じ、自転車…。どうやって運んで来たんだろう?
 


下山

天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

綺麗な稜線だ!






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

神楽ヶ峰まで来ると、雲で見えなかったカッサ湖が姿を現す。






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

リンドウ






天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~


ムラサキリンドウの中に目を惹くリンドウが。


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~


天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

楽しく2つの日本百名山を登らせたいただきました。<(_ _*)>







天空の楽園を彩る草紅葉 ~苗場山~

越後川口SAで「栃尾ジャンボ揚げ定食」1,026円を頂く。鯛飯も付いてます。


-完-



このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1


この記事へのコメント
苗場山は頂上の感じで平べったい山と勘違いしてましたが、やはり奥が深いんですね(*^^*)。百名山にした価値を改めて感じさせていただきました。ご馳走様でした(^_-)-☆

bandana55
2015年09月29日 08:37

シルバーウィークは上越の2座でしたか。
北関東自動車道ができてからアクセスが楽になりましたね。
どちらも気軽に登れるけど満足感のある山ですね。

ノイファン
2015年10月01日 06:40

bandana55さん こんにちは

思っていたより奥深く、山頂湿原を楽しみたいのなら一泊したいと思いました。出来ればテン泊で。


ダンボ。ダンボ。
2015年10月02日 12:43

ノイファンさん こんにちは

お盆休みに北アに行けなかったので今年は
上越の2座に行ってきました。

水上ICまで約3時間楽になりました。

すっきりしない天気でしたが満足できました。


ダンボ。ダンボ。
2015年10月02日 12:50

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。