ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

裏那須山域のお花畑

那須連峰

8月4日

鏡沼~三本槍岳~流石山



裏那須山域のお花畑





大峠林道の駐車場
約10台ぐらい駐車できます。


裏那須山域のお花畑






駐車場から約15分
林道終点(松川街道)ここから登山道になります。



裏那須山域のお花畑






大峠に行かず、鏡沼分岐から鏡沼



裏那須山域のお花畑





刈り払いがされているし、危険な場所もありませんでした。


裏那須山域のお花畑






この木が見えれば鏡沼が近い。


裏那須山域のお花畑




鏡沼
鏡のような沼でした。


裏那須山域のお花畑





周囲約450mあるそうです。


裏那須山域のお花畑






ここからが一番の難所 がんばって藪こぎです。



裏那須山域のお花畑






驚くほどの急斜面


裏那須山域のお花畑




さらに前が見えず足元が頼りで進む。
その上、朝露でびしょびしょタラ~


裏那須山域のお花畑




尾根に辿り着くと、ご褒美が待っていた。


裏那須山域のお花畑




ご褒美ニコニコ


裏那須山域のお花畑






須立山を背に楽しい稜線歩き。


裏那須山域のお花畑


三本槍、甲子山、大峠、三斗小屋温泉分岐を過ぎ三本槍岳へ








ミヤマシャジンの誘惑


裏那須山域のお花畑






三本槍岳山頂が見えてきた。


裏那須山域のお花畑





シャジン これも撮らないと


裏那須山域のお花畑






ミヤマシャジン集団


裏那須山域のお花畑






那須岳最高峰の三本槍岳山頂1917m



裏那須山域のお花畑




裏那須山域のお花畑






分岐まで戻り、大峠に下ります。



裏那須山域のお花畑





流石山、大倉山、三倉山がスッキリ見えます。


裏那須山域のお花畑







ここからお花畑OPENです。

タテヤマウツボグサ


裏那須山域のお花畑







クルマユリとタカネアオヤギソウ


裏那須山域のお花畑






ミヤマコゴメグサ
 小さい花です。


裏那須山域のお花畑







ハクサンフウロ



裏那須山域のお花畑






コバギボウシ

裏那須山域のお花畑





ホツツジ


裏那須山域のお花畑





ウスユキソウ。


裏那須山域のお花畑





裏那須山域のお花畑






アゲハが危機。

裏那須山域のお花畑





ふかふか

裏那須山域のお花畑






大峠の石仏


裏那須山域のお花畑





流石山への急坂


裏那須山域のお花畑





ここもお花畑 
アサギマダラが飛んでいました。


裏那須山域のお花畑




ガスが掛かったりして天候が不順。


裏那須山域のお花畑





流石山山頂1813m

休憩し、先に進むかそれとも下山するか意見が二つに分かれた。


裏那須山域のお花畑




相談した結果、意見が通らず、大倉山に進む。



裏那須山域のお花畑





ニッコウキスゲが2つだけ咲いていた。


裏那須山域のお花畑




大峠から流石山、大倉山、三倉山と連なる稜線はお花畑が美しい縦走路であり、
飯豊連峰を小型化した稜線漫歩が楽しめるはずだが、今日はすばらしい展望が見れなかった。

ので

mikiの姿は既に見えなくなったので、俺だけ下山。


裏那須山域のお花畑






下山も花と戯れながら


裏那須山域のお花畑





大峠からの流石山の空は雨雲が広がっていた。


裏那須山域のお花畑







細いブナ林を急ぎ足で歩く。


裏那須山域のお花畑





一里塚までくればゴールも近い。


裏那須山域のお花畑






ホトトギス



裏那須山域のお花畑





駐車場に着いたら雨。
道路も川のように変わっていく。 危機一髪でした。


裏那須山域のお花畑




汗を流しに

弥五島温泉「郷の湯」へ。330円。


裏那須山域のお花畑

おしまい






このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(那須連峰)の記事画像
雲海とお花畑の稜線 ~三倉山~
那須岳の秋は?
同じカテゴリー(那須連峰)の記事
 雲海とお花畑の稜線 ~三倉山~ (2016-07-27 22:27)
 那須岳の秋は? (2011-10-19 22:55)

この記事へのコメント
大峠林道が修復されたのですね。昨年、観音沼から引き返しました。
煙草屋旅館の露天風呂から流石山、大倉山の縦走路を見て、
いつか行こうと思ってますが、まだ実現しておりません。
土砂降りの前に駐車場へ着き、ツイテルようです。北アルプスにもこのツキを持っていきたいものですね。
私は台風が通過する11日に移動、12-14日に行ってきます。
他の山も拾おうと思ってましたが、今回は中央アルプスのみの予定です。

ノイファン
2014年08月08日 09:46

ノイファンさん こんばんは

林道が綺麗に舗装されている所が修復されたのだと思います。広くはなっていないけど。

午後から雲ってきて展望のよい稜線歩きはできなかったけど、また楽しみが一つ増えました。

中央アルプス楽しみですね。台風一過の晴天になるんじゃないでしょうか。

自分達は鷲羽岳の予定です。


ダンボ。ダンボ。
2014年08月08日 22:25

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。