ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

初秋の浄土平周辺

吾妻連峰



10月1日


一年の中でも、とっておきのシーズンになってきました。

初秋の浄土平周辺





「台風一過の晴天なり」を期待して一切経山へ7:37

生憎の天気。ガスが切れるのを待ちながらボーッと



♪虹の向こうは晴れなのかしら♪ この歌詞にピーンときた人、懐かしい曲ですよねぇ

知らないあなた「虹をわたって」天地真理のYouTubeで是非聞いてください。
つい口ずさんでウキウキな気分になります。


初秋の浄土平周辺
おやじの独り言は聞き流して
 早く晴れないかな




明るくなってきたので
2012年秋を愉しみに出発です。9:14

初秋の浄土平周辺





いつも山で見かけるホシガラス
意外と可愛い顔しています。

初秋の浄土平周辺





蓬莱山は黄葉が多い山です。

初秋の浄土平周辺






台風17号の影響で登山道が川になっていました。

初秋の浄土平周辺




前大巓は登山道はありません。

初秋の浄土平周辺





前大巓と草紅葉が輝いています。


初秋の浄土平周辺




 酸ガ平分岐

一切経山へ

初秋の浄土平周辺





酸ガ平避難小屋


初秋の浄土平周辺








マイヅルソウの紅葉

初秋の浄土平周辺




鎌沼が輝いて見えます。

初秋の浄土平周辺

初秋の浄土平周辺





吾妻小富士が大きく口をあけています。

初秋の浄土平周辺




一切経山1948.8m

ガスってます・・・ダウン 

初秋の浄土平周辺





魔女の瞳とよばれる五色沼はガスの合間から見えました。


初秋の浄土平周辺







吾妻連峰もガスの中


初秋の浄土平周辺

寒くて下山





 
分岐まで戻り鎌沼へ

綺麗に見えていた前大巓もガスで隠れました。


初秋の浄土平周辺







鎌沼もガスワールドに

初秋の浄土平周辺
 

初秋の浄土平周辺



 

姥ケ原のちょっと先

自然って本当にすごいですねぇ
 

初秋の浄土平周辺






静寂の中、写・写・写ー

初秋の浄土平周辺






ここも登山道が川の状態。

初秋の浄土平周辺





あと一週間ぐらいで錦秋になります。

初秋の浄土平周辺








久しぶりに吾妻小富士へ。

初秋の浄土平周辺






今頃になって青空


初秋の浄土平周辺








約7分で山頂 早っ

初秋の浄土平周辺







火口の中

歩き足りないのでお鉢巡り

初秋の浄土平周辺








吾妻小富士より浄土平を望む。
 

初秋の浄土平周辺







MAXになるとこんな感じになります。

車が走るスカイラインの右側が浄土平湿原。
左側にこんもりと見える森に桶沼がある。

2010年10月11日撮影

初秋の浄土平周辺







†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

初秋の浄土平周辺







秋になると青空の透明感に誘われて、つい空を見上げることがあります。


初秋の浄土平周辺








みなさんも極上の秋景色を

おしまい





このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(吾妻連峰)の記事画像
魔女の瞳 開眼秒読み開始
西吾妻山のスノーモンスター群
西吾妻山を目指したが・・・。
2023 絶景紅葉 吾妻スカイライン
秋を見つけに一切経山へ
朝日と雲海 ~吾妻小富士~
同じカテゴリー(吾妻連峰)の記事
 魔女の瞳 開眼秒読み開始 (2024-05-01 22:13)
 西吾妻山のスノーモンスター群 (2024-02-21 12:41)
 西吾妻山を目指したが・・・。 (2024-02-13 21:14)
 2023 絶景紅葉 吾妻スカイライン (2023-10-17 19:19)
 秋を見つけに一切経山へ (2023-09-28 10:33)
 朝日と雲海 ~吾妻小富士~ (2023-09-11 15:11)

この記事へのコメント
草紅葉がすっごくキレイですね。
これでもまだ見ごろ前なんですか~。
来週はどれだけキレイなんでしょう!!
魔女の瞳、一度見に行きたいなあと思っています。

追伸
歌は知りませんでした(笑)
ゴメンナサーイ!!

rakkyo
2012年10月04日 10:53

rakkyoさん こんばんは

福島直撃の台風でしたが静かに通過してくれたので紅葉にはダメージがなかったみたいです。

この三連休天気が良いのでスカイラインも渋滞でしょう

魔女の瞳は今年4回目です。季節ごとに変わるので飽きません。

天地真理のポスターは自分の部屋のドアに、アグネスラムは天井に貼ってあったなぁ~。

ダンボ。ダンボ。
2012年10月04日 23:12

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。