ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

飯豊大滝


10月24日

谷間をる紅葉の光


飯豊大滝


やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝








やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

不動沢橋と福島市の夜景

日の出まで居たかったのですが...残念です。







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

磐梯山の山頂は雲で隠れていました。




車 めざせ飯豊大滝へ!





川入から御沢野営場まで車で乗り入れが出来るようになりましたが、
川入集落内の道路改良工事に伴い、
平成28年9月1日~10月31日までの月曜~土曜、車両通行止めの時間帯があります。

9:00~10:00・10:30~12:00・13:00~15:00・15:30~17:00が、通行止めになります。
徒歩の方は現場係員の指示に従い、いつでも通行できます


やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

御沢野営場を出発し、杉林を進むと巨木が目に止まる。







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

ふわガサの秋の音道







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

御沢橋

標高560mですが、沢沿いでは紅葉が始まっていました。








やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

天気よし、風もなく山日和です。






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

真っ直ぐ行けば大滝、右の行くと飯豊山。

駐車場には7~8台の車が停まっていたいたが、ほとんどが飯豊山に登っている車です。

今回で4回目の大滝ですが、一度も人に会ったことがありません。
もちろん熊にも。







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

青空に白い雲、そして秋色。






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

沢にあるオブジェ







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

一ノ橋

最初の渡渉







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝


やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

ニョキニョキ







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

二ノ橋







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝


やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

一股岩   一服岩

ガッチリ岩にしがみついています。と表現しています。






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝


やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

燃え立つような赤





やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

赤と言えば昨日、届いたばかりのGREGORY ZULU 30デビューの日となりました。






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

今度は岩歩き

沢の音が心地よかったです。





やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

渡渉がいっぱいあります。






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

前回、ここでmikiが滑って転んだ場所。
綿やんに指示をしています。






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

右に転んだので下半身だけで済んだものの反対側に転んだら泳ぐしかありません。

何かが起きると思っていませんが、決定的写真を残そうと構える。







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

紅葉に心を包まれながら風吹く沢道をゆく。







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝



やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

ここを登りきると そこに見えるのが






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

もみじ01飯豊大滝もみじ02









やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

一段目の滝に近づいてみると...








やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

虹がかかっていました。








やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝


やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

4回目にしてやっと人に会えました。

それが大竹さん(磐梯山の力)ご夫婦でした。





やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

グレゴリー 新ロゴマークですが、前のロゴの方が良かったなぁ。







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

錦の衣を羽おる





やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

素晴らしい大滝でした。






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

また来年もきっと来るでしょう。








やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

山盛り紅葉







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝



やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝


陽が射すと山々が秋の色に輝きだす。


やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝


やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

スタートの練習をしているわけではありません。

滑りそうな所でもないのに左足のふくらはぎまでドボンタラ~






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

mikiが立ち往生
ここで転んだのが帰りだったのでトラウマになっているのか?







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

このザック目立っていいねぇ






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

雲行きが怪しくなってきました。







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

ダイモンジソウ









やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

とうとう雨がふ降ってきましたが、ブナが傘の役目になってくれます。







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝


やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

分岐まで到着。

山都町指定天然記念物「御沢の杉・栃」




お疲れ様でした。



やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

帰り道、磐梯山が白く化粧しています(霧氷)







やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

そして夕暮れに包まれる磐梯山。









やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝

やっぱりいい滝だなぁ~。






やっぱりいい滝だなぁ~ 飯豊大滝



おしまい。






このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(飯豊大滝)の記事画像
晩秋の飯豊大滝
「いい滝だな。 たまらんな」
同じカテゴリー(飯豊大滝)の記事
 晩秋の飯豊大滝 (2015-10-28 23:20)
 「いい滝だな。 たまらんな」 (2012-11-07 23:20)

この記事へのコメント
楽しかったです。
ありがとうございました。

大竹 力
2016年10月26日 19:06

大竹さん コメントありがとうございます。

こちらこそ良い思い出が出来ました。
また見かけたら声を掛けますのでよろしくお願いします。


ダンボ。ダンボ。
2016年10月26日 22:49

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。