ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

西吾妻山 おとぎの国へ

吾妻連峰


2月24日  ― 前編 ―

西吾妻山2035m (日本百名山)

樹氷といえば、真っ先に思い浮かべる山は山形蔵王かもしれない。
蔵王はゴンドラで樹氷原の真っただ中に運びあげてもらえるので、観光客でもその姿を楽しむ事ができる。

西吾妻一帯も樹氷ができる条件に満たしており、蔵王に比べれば樹氷は小さいが、その規模は蔵王をしのぐといわれています。
天元台やグランデコのスキーリフト最上部でも樹氷原に達しないため

【登山者でないとこの素晴らしい樹氷を見ることはできない】


西吾妻山 おとぎの国へ







天元台スキー場ロープウェイ

ロープウェイ片道750円、 リフト1回券450円×3枚購入。


西吾妻山 おとぎの国へ








平日始発8:20に乗り込む(土日休日は8:00より営業)

標高1350mのリゾートへ

西吾妻山 おとぎの国へ







ロープウェイを降りると天元台神社が目の前にありますので安全祈願しましょう。


西吾妻山 おとぎの国へ







さて天気ですが・・・滑って良し、歩いて良し、文句なしの登山日和です。

西吾妻山 おとぎの国へ







リフト3本乗り継ぎ
下りはリフト使用不可だそうです(詳しくはスタッフに聞いて下さい)


西吾妻山 おとぎの国へ






リフトからの眺め

まだ誰も滑っていません。

西吾妻山 おとぎの国へ






ダケカンバも朝日を浴びて輝いています。

西吾妻山 おとぎの国へ





標高1820mのつがもりゲレンデからおとぎの国へ出発。

西吾妻山 おとぎの国へ








(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-言葉が出ません・・・。

西吾妻山 おとぎの国へ




 


西吾妻山 おとぎの国へ





キラキラパラダイス銀世界キラキラ

西吾妻山 おとぎの国へ







遠くは朝日連峰

西吾妻山 おとぎの国へ







ダケカンバの華が開く

西吾妻山 おとぎの国へ






いい枝ぶり

西吾妻山 おとぎの国へ







青空に映えますなぁ

西吾妻山 おとぎの国へ





おとぎの国の魔女

西吾妻山 おとぎの国へ






これが2014年吾妻の樹氷です。

夏道は決まっていますが冬は何処を歩いてもOKです。

西吾妻山 おとぎの国へ






冬と言ったらトナカイ

西吾妻山 おとぎの国へ








沢山の動物達が動き出しそうです。

西吾妻山 おとぎの国へ






吾妻の主 デカ雪うさぎ

西吾妻山 おとぎの国へ







梵天岩を目指します。

西吾妻山 おとぎの国へ






ジャパニーズ おじぎ

西吾妻山 おとぎの国へ







温かい話が聞こえてきそうです。

西吾妻山 おとぎの国へ






月を操る

西吾妻山 おとぎの国へ






雪波踊る大地

西吾妻山 おとぎの国へ









梵天岩に立ったぞ!!

西吾妻山 おとぎの国へ






そろそろ西吾妻山2035mの世界に行きます。
どんな景色が待っているでしょうか?

西吾妻山 おとぎの国へ

後編につづく





このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(吾妻連峰)の記事画像
魔女の瞳 開眼秒読み開始
西吾妻山のスノーモンスター群
西吾妻山を目指したが・・・。
2023 絶景紅葉 吾妻スカイライン
秋を見つけに一切経山へ
朝日と雲海 ~吾妻小富士~
同じカテゴリー(吾妻連峰)の記事
 魔女の瞳 開眼秒読み開始 (2024-05-01 22:13)
 西吾妻山のスノーモンスター群 (2024-02-21 12:41)
 西吾妻山を目指したが・・・。 (2024-02-13 21:14)
 2023 絶景紅葉 吾妻スカイライン (2023-10-17 19:19)
 秋を見つけに一切経山へ (2023-09-28 10:33)
 朝日と雲海 ~吾妻小富士~ (2023-09-11 15:11)

この記事へのコメント
羨ましい~!
こんな凄い青空!
やはり樹氷景色には青空が欠かせませんね。
私、最近天気に恵まれず...
モノクロの世界を彷徨ってきました... 
では、後編の景色も楽しみにしてます。


PALOMONPALOMON
2014年02月26日 21:58

本当に蔵王に負けないですね(^_-)-☆
初トレースが素晴らしい感覚でしょう!
下りのリフトは事故防止のためなんでしょうね?後編も楽しみにしてます(*^▽^*)

bandana55
2014年02月27日 09:06

PALOMONさん こんにちは


樹氷には青い空と決め、なかなか天気に恵まれず、やっとこの日がやってきました。

風もなく最高でしたが、北側のアオモリトドマツは樹氷になっていたのですが、裏に回ってみると緑が見えていました。

だいぶ解けたみたいで、全体に先細でスリムな樹氷でした。


ダンボ。ダンボ。
2014年02月27日 16:12

bandana55さん こんにちは

初トレース気持ちいいですね。
振り返ると自分の足跡がずーっと続いているんだから(^―^)


ダンボ。ダンボ。
2014年02月27日 16:19

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。