ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

七ツ森を踏破するぞー!2

七ツ森




4月22日

七ツ森

今回の目標は、笹倉山松倉山撫倉山大倉山蜂倉山鎌倉山遂倉山の7つの山を踏破する事と
蜂倉山の北斜面に咲いているイワウチワ大群生を見ることです。




七ツ森を踏破するぞー!2






信楽寺(しんぎょうじ)跡前駐車場から出発 7:47

 七ツ森を踏破するぞー!2






桜ではありません梅です。
福島は葉桜なのに

まずは準備運動のつもりですが・・・硬い。

七ツ森を踏破するぞー!2







水芭蕉

七ツ森を踏破するぞー!2






山神に安全祈願し、登山道を探すが見つけられず
間違って来たようです。


七ツ森を踏破するぞー!2







戻り、正規ルートから松倉山を目指します

七ツ森を踏破するぞー!2


花粉症がスギ林を歩く。

意外とクシャミは出ませんでした。

七ツ森を踏破するぞー!2




まだ眠そうなニリンソウ

七ツ森を踏破するぞー!2






ニリンソウの群生

カタクリの群生もありましたが、まだ睡眠中


七ツ森を踏破するぞー!2





2 松倉山 291m

手前が薬師様です。

七ツ森を踏破するぞー!2






やっとお目覚めですか

七ツ森を踏破するぞー!2






エンレイソウ

七ツ森を踏破するぞー!2






3 撫倉山は七ツ森の最高峰。
359m

七ツ森を踏破するぞー!2








記念に欲しいところですが、薬師様の視線が感じます。


七ツ森を踏破するぞー!2







泉ヶ岳、北泉ヶ岳

七ツ森を踏破するぞー!2







本日唯一のハシゴ


七ツ森を踏破するぞー!2







4 大倉山 327m

七ツ森を踏破するぞー!2







色の濃いカタクリ

七ツ森を踏破するぞー!2





イタズラすると伸びてきて手を捕まれそう

 
七ツ森を踏破するぞー!2






ニリンソウを守っているみたい。

湯名沢林道出合と大倉山の中間地点でニリンソウの大群生でしたが、
地元?の登山者に聞くと今年は少ないとか。

七ツ森を踏破するぞー!2





ユニークな木

七ツ森を踏破するぞー!2






反対側は空洞になっていました。

七ツ森を踏破するぞー!2





シュンラン


七ツ森を踏破するぞー!2







お腹が痛いわけでもないし、熊が来たのでもありません。

七ツ森を踏破するぞー!2






飽きもせず、これを撮っていました。

七ツ森を踏破するぞー!2




5 遂倉山 307m

ここでmikiと別行動。
mikiはたがら森へ、俺は戻り十字分岐でエネルギー補給12:15

七ツ森を踏破するぞー!2






たがら森山頂 232m

七ツ森を踏破するぞー!2






mikiが戻り、鎌倉山へ

その途中で待望のイワウチワが悲しいことに終わっていました。

落下した花弁

七ツ森を踏破するぞー!2





6 鎌倉山 313m。

ここの薬師様だけ屋根がある。

七ツ森を踏破するぞー!2





ヒトリシズカ

七ツ森を踏破するぞー!2





えーと 調べています。

七ツ森を踏破するぞー!2






全開のニリンソウ

七ツ森を踏破するぞー!2






ウスタビガの繭


この中にサナギは入っていません。

羽化したのは昨年の10~11月頃で、これはその抜け殻といってもいいでしょう。

ウスタビガのウスタビは漢字で「薄手火」で提灯を意味するそうです。

七ツ森を踏破するぞー!2





蜂倉山の北斜面

「春の使者」イワウチワ大群生見れて良かったぁ

七ツ森を踏破するぞー!2







薄ピンク

七ツ森を踏破するぞー!2





3つ集まれば最強パワーになれます。

七ツ森を踏破するぞー!2




 

7 鉢倉山 289m

七ツ森を踏破するぞー!2







俺は7山を踏破。mikiは+たがら森で8山を踏破。

ペアルックではありません

七ツ森を踏破するぞー!2






ヒトリシズカ群生に捉まりました。

七ツ森を踏破するぞー!2






賑やかでヒトリシズカではありません。

七ツ森を踏破するぞー!2







ショウジョウバカマ

七ツ森を踏破するぞー!2






これもまたお見事自然

七ツ森を踏破するぞー!2





スミレの大株

七ツ森を踏破するぞー!2





こんな熊に出合ったら「ビックリmikiさんですよね?いつもヤマレコ見ていますよ」と声を掛けてください。

七ツ森を踏破するぞー!2




逆さ松倉山 サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

七ツ森を踏破するぞー!2

16:35下山




仙台味噌カツ丼、温泉卵付き880円ナリ

七ツ森を踏破するぞー!2





五目焼きそば830円ナリ

七ツ森を踏破するぞー!2
おしまい








このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(七ツ森)の記事画像
春の妖精・女神・使者が勢ぞろい 七ツ森
七ツ森を踏破するぞー!
同じカテゴリー(七ツ森)の記事
 春の妖精・女神・使者が勢ぞろい 七ツ森 (2017-04-18 22:48)
 七ツ森を踏破するぞー! (2013-04-23 16:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。