ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

七ツ森を踏破するぞー!

七ツ森



4月22日

笹倉山506m

七ツ森とは、笹倉山松倉山撫倉山大倉山蜂倉山鎌倉山遂倉山を総称したもので、
古くから巨人が一峰ずつ作ったという民話が伝えられています。

また、七ツ森の各頂上に祀られている薬師如来石像を一日でお参りする「七薬師掛け」が地元に昔から受け継がれており、
踏破すると、無病息災が叶うと言い伝えられています。



昨日は季節外れの雪に見舞われ、福島市では1961(昭和36)年以降、最も遅い積雪となった。




翌日の朝日
「おはよー」

七ツ森を踏破するぞー!






笹倉山へスタート(御門杉登山口)5:40

七ツ森を踏破するぞー!





自然スギ林の中を花粉症の二人が突入!
思ったより雪が少なかった。

七ツ森を踏破するぞー!






と思っていたらやっぱり積もっていた。

七ツ森を踏破するぞー!





滑りやすいです。

こんなに雪が積もっていて花は咲いているんだろうか??

七ツ森を踏破するぞー!






姥坂の石に気を取られ、反対側の眺子ノ口展望台が気付かなかった。


七ツ森を踏破するぞー!




亀の子岩

ここも雪で覆われていて見落とす所でした。

雪を掃い亀を助けてあげました。 お礼など入りませんよプレゼント

七ツ森を踏破するぞー!





カタクリが頑張っています。

七ツ森を踏破するぞー!






すみれも一生懸命です。

七ツ森を踏破するぞー!





この斜面にカタクリの群生がありましたが、ほとんどが雪が被っていて残念でした。

七ツ森を踏破するぞー!





東屋

七ツ森を踏破するぞー!





1 笹倉山 506m


七ツ森を踏破するぞー!







ブナの新緑が待ち遠しい。

七ツ森を踏破するぞー!





早く雪が融けないかなぁ

七ツ森を踏破するぞー!




下山



姥坂の石の近くの眺子ノ口展望台から
七ツ森湖、鎌倉山、遂倉山

七ツ森を踏破するぞー!






鎌倉山、遂倉山、蜂倉山、大倉山、撫倉山。松倉山は写っていません。
これから向かう山です。


七ツ森を踏破するぞー!






下ばかり見ていたので気付かなかったが若葉
 
七ツ森を踏破するぞー!

花はカタクリだけでニリンソウなどは見つけられなかった。

7:25頃下山
車で移動

つづく




このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(七ツ森)の記事画像
春の妖精・女神・使者が勢ぞろい 七ツ森
七ツ森を踏破するぞー!2
同じカテゴリー(七ツ森)の記事
 春の妖精・女神・使者が勢ぞろい 七ツ森 (2017-04-18 22:48)
 七ツ森を踏破するぞー!2 (2013-04-24 16:39)

この記事へのコメント
ダンボさんおはようございます。
21日の時ならぬ馬鹿雪には、北島康介の言葉を借りたくなりました(+_+)。私は、前日の泉ヶ岳山開きに行ってましたが、天気は高曇りで、周りの山がはっきり同定出来ました(*^_^*)。七ツ森はこれから花が多くなりますよね。お二人なら1日で踏破間違いなしです(^^♪ついでに、タンガラ森も追加したり(^_-)-☆

bandana55
2013年04月24日 06:37

bandana55さん こんにちは

桃の花と雪が綺麗でした。桃農家にとっては嫌だと思いますが。

泉ヶ岳のレポ期待していますよ。

タンガラ森は棄権しました。

ダンボ。ダンボ。
2013年04月24日 17:34

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。