ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

冬の高級な贈り物

美食

 


【あんぽ柿】 

やっとあんぽ柿が美味しい季節がやって参りました。
冬のおやつと言ったらあんぽ柿、近所でも柿農家があり毎年頂いています。

高級なイメージがありますが、こちらではこの季節、軒先に吊るしてあり珍しくも無いので好き好んで食べません。
こんなに美味しいのに!

冬の高級な贈り物





表面は鮮やかなオレンジ色で少し歯ごたえがありますが、
中身(果肉)はトロリとしている半生の干し柿です。


冬の高級な贈り物



冬の高級な贈り物


新年の挨拶が遅れましたが
今年もよろしくお願いします。




このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(美食)の記事画像
小出神社&W地鶏ラーメン
あっ簡単、蕎麦打ち
最後の秋をいただこう♪
ハロウィン
同じカテゴリー(美食)の記事
 小出神社&W地鶏ラーメン (2018-04-17 16:04)
 あっ簡単、蕎麦打ち (2010-12-14 16:18)
 最後の秋をいただこう♪ (2010-12-01 14:00)
 ハロウィン (2010-11-07 23:46)

この記事へのコメント
はじめまして、こんにちわ
この柿は見た目も芸術的なきれいさですね!
色もですがヘタの感じがよいです。
1枚目の写真のようにそのまま飾っておきたいくらい。
が、やはり食べないとだめでしょうね(笑)。
私は干し柿は二十歳になるまでまったくだめだったのですが、
二十歳を過ぎて人にもらったのを食べて突然好きになりました。
突然の書き込み失礼しました。


guitarbirdguitarbird
2011年01月08日 13:56

あんぽ柿は食べれないな~・・・
かたいほうが好きだな~(普通の柿)

色がとてもきれいです!
でも食べれません!(笑)

だらん子
2011年01月08日 16:41

★ guitarbirdさんコメントありがとうございます♪

渋い柿が干しただけで、あんなに甘くなるのだから不思議です。

去年の秋に尾瀬に行ってきたのですがその時、すごい速さで木を登る鳥を見かけ気になっていたのですが、多分ゴジュウカラ?でも下に向かって歩いているのは確認できませんでした。ゴジュウカラだったら謎は解けました。

ダンボ。
2011年01月09日 23:15

★ だらん子さんコメントありがとうございます♪

あんぽ柿もクニョクニョ系でした(笑)

ダンボ。
2011年01月09日 23:24

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。