ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

秋彩 双耳峰の雁戸山

蔵王連峰雁戸山


10月9日 体育の日


p1410手前からの雁戸山


秋彩 双耳峰の雁戸山


秋彩 双耳峰の雁戸山





秋彩 双耳峰の雁戸山

釣鐘形の仙台神室岳





秋彩 双耳峰の雁戸山

ハマグリ山1146mから朝陽を望む






秋彩 双耳峰の雁戸山

朝日が顔を出し、気持ちが高ぶる。






秋彩 双耳峰の雁戸山

朝日で辺り一面がだんだん柿色に染まっていく。





秋彩 双耳峰の雁戸山

雲海からの朝日でした。






秋彩 双耳峰の雁戸山

素晴らしい一日になりそうニコニコ






秋彩 双耳峰の雁戸山

蔵王山の最高峰 熊野岳1841mがクッキリ見えます。






秋彩 双耳峰の雁戸山

朝日が森全体を照らし始めました

トンガリ山1241m、山形神室1344m、仙台神室1356mへの稜線歩きも捨てがたいが、今回は雁戸山へ






秋彩 双耳峰の雁戸山

中央の山が雁戸山1485m。 では、下山します。

笹谷峠pから雁戸山へのコースはありますが、
今回は、笹雁新道~雁戸山~カケスガ峰~有耶無耶関跡~笹谷古道入口(遊歩道)の
周回コースです。






秋彩 双耳峰の雁戸山

国道286号の一乃湯さんの向かいに案内板があり、林道を進むとここまで車が入れますが
手前に4台くらい駐車できるスペースがあるので、そこに停めました。





秋彩 双耳峰の雁戸山

沢の音を聞き、パンを食べながら歩きます。





秋彩 双耳峰の雁戸山

登山道から足場が悪い急坂を下った所に象ヶ沢噴水があります。 ロープあり






秋彩 双耳峰の雁戸山

湧水をゴクリタラ~





秋彩 双耳峰の雁戸山


秋彩 双耳峰の雁戸山

ブナ林をジグザグに登ります。






秋彩 双耳峰の雁戸山

中央にオボコンベ山595m鋭く尖った山頂






秋彩 双耳峰の雁戸山

秋色になってきました。





秋彩 双耳峰の雁戸山

振り返ると今朝、朝日を見た神室岳が見えます。







秋彩 双耳峰の雁戸山



秋彩 双耳峰の雁戸山

秋は空から始まる





秋彩 双耳峰の雁戸山

クネクネ松が見えるとパラダイスの絶景が待っている。







秋彩 双耳峰の雁戸山

台形の雁戸山がズドーン力こぶ






秋彩 双耳峰の雁戸山

左に南雁戸山






秋彩 双耳峰の雁戸山



待ちに待った瞬間。
感動以外の言葉が見つからない素晴らしい景色!



秋彩 双耳峰の雁戸山




秋彩 双耳峰の雁戸山

紅葉の中に突入するもみじ01もみじ02






秋彩 双耳峰の雁戸山

p1410からの雁戸山 迫力満点






秋彩 双耳峰の雁戸山


振り返ると歩いてきた紅葉路



秋彩 双耳峰の雁戸山


秋彩 双耳峰の雁戸山

独り占めの贅沢一級品





秋彩 双耳峰の雁戸山

一旦下り、あの急登を登るドキドキ感と期待感を持たせてくれるものです。






秋彩 双耳峰の雁戸山

見れば見るほど壮大な光景である。





秋彩 双耳峰の雁戸山

下る途中
今日、初めて人に会いました 体育の日なのに・・・。

mikiは安達太良に行き人・人・人だったそうです。





秋彩 双耳峰の雁戸山

何度も振り返りながらp1410の赤い紅葉のコントラストが素晴らしい。






秋彩 双耳峰の雁戸山

まだ、淡い色も残っています。






秋彩 双耳峰の雁戸山

双耳峰の相棒 南雁戸山1486mの方がわずかに高いが
三角点のある雁戸山が山容、展望ともに勝れており主峰格である。






秋彩 双耳峰の雁戸山

雁戸山1484.6m

熊野岳は隠れてしまった。





秋彩 双耳峰の雁戸山

蔵王湖






秋彩 双耳峰の雁戸山

下山ルートの蟻ノ戸渡り





秋彩 双耳峰の雁戸山

蟻ノ戸渡りの西斜面もすごい!






秋彩 双耳峰の雁戸山

振り返ると、角度によって雁戸山も顔も変わって見える。






秋彩 双耳峰の雁戸山

紅葉燃え、極上の自然空間であった。





秋彩 双耳峰の雁戸山






秋彩 双耳峰の雁戸山

山盛りの紅葉







秋彩 双耳峰の雁戸山

満開の紅葉が登山道を埋め尽くしていた。






秋彩 双耳峰の雁戸山

秋景アーチをくぐり






秋彩 双耳峰の雁戸山

幸福の黄金色






秋彩 双耳峰の雁戸山

カケスガ峰、宮城ルートに進みます。






秋彩 双耳峰の雁戸山

カケスガ峰からの三角形に見える雁戸山

素晴らしい絶景をありがとうバイバイ





秋彩 双耳峰の雁戸山


秋彩 双耳峰の雁戸山

中央が大東岳1366m






秋彩 双耳峰の雁戸山

帰路もルンルン気分で


秋彩 双耳峰の雁戸山


秋彩 双耳峰の雁戸山

このルートで一番の巨木ブナ





秋彩 双耳峰の雁戸山

笹谷古道への分岐







秋彩 双耳峰の雁戸山

登山道をチョット入り、有耶無耶関跡






秋彩 双耳峰の雁戸山


秋彩 双耳峰の雁戸山

曲がりブナ






秋彩 双耳峰の雁戸山

化け石

この場所を通ると必ず化け物が出て旅人を悩ますと伝え聞いた旅の武士が夜中に歩き、出てきた化け物を一刀両断にした。
翌朝行ってみると、それは二つに割られた大石であったという。






秋彩 双耳峰の雁戸山

この笹谷古道(遊歩道)は、宮城と山形を結ぶ峠の中では最も古い街道だったという。






秋彩 双耳峰の雁戸山

杉林に入ると間もなくゴール




秋彩 双耳峰の雁戸山

到着

その後、286号線に出てデポしてあった自転車に乗り
スタート地点の笹雁新道までサイクリング自転車


動画もどうぞ

おしまい





このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(蔵王連峰)の記事画像
避暑地の南蔵王
「高山植物の女王」 コマクサ
初夏に咲き誇る不忘山の花々
蔵王国定公園 御田ノ神園地
南蔵王
朝涼み南蔵王
同じカテゴリー(蔵王連峰)の記事
 避暑地の南蔵王 (2023-07-30 18:40)
 「高山植物の女王」 コマクサ (2023-06-25 15:26)
 初夏に咲き誇る不忘山の花々 (2023-06-06 22:48)
 蔵王国定公園 御田ノ神園地 (2022-06-15 17:25)
 南蔵王 (2021-07-02 10:01)
 朝涼み南蔵王 (2020-08-08 13:19)

この記事へのコメント
ダンボさん、雁戸山は私も色々なエピソードが有ります。2004年11月5日、初めて神室岳を目指したのですが、冬季閉鎖開始日で笹谷峠へは行けず、何となく臭化不良を克服すべく、笹谷の住民に聞いて笹雁新道に入りました。車は一の湯さんの駐車場に停めさせていただき歩き始めました。林道終点まで車を入れられることを知りませんでしたので28分間の準備歩行となりました。ジグザグの森林帯もカラマツの落葉に癒されながらのアプローチは楽しい物でした。1400mのピークで遅い昼食を取って迫力満点の雁戸を見た時は、このまま登りたい誘惑に駆られましたが、秋の日のつるべ落としを考えると時間切れになりそうなので撤退しました。今回は遊歩道をトッピングしての山行、ダンボさんの若さに乾杯です。私としては2度目の雁戸山挑戦も、有耶無耶の関でのポカで達成せず、2005年6月にやっとリベンジ出来た思い出であります。その後何度か登りましたが、今年の9月30日に誘われての雁戸山も、悪天候で中止の憂き目に会いました。いずれにしても、今回のレポートでこんなに素晴らしい紅葉を見せて頂き感謝です。これからも新鮮な画像の数々をお待ちしています。

bandana55
2017年10月11日 20:41

bandana55さん こんばんは

エピソードがあると、どんな山でも思い出が深まり忘れなくなります。

自分も昔のレポを眺めながら薄笑いしている最中です(^▽^)

ダンボ。
2017年10月12日 19:27

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。