ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

秋の訪れ月山

月山


9月4日


月山 1984m

もみじ02秋めいてきた


秋の訪れ月山



秋の訪れ月山

月山湖が朝日に染まる


寒河江ダムといえばシンボルの「月山湖大噴水」

112メートルの月山湖大噴水。東洋一、世界でも4番目に高いという。










秋の訪れ月山

天気がいいぞー

最高じゃねニコニコ







リフトの運行時間は8時から
 時間前なので姥沢登山口から歩き出す。

秋の訪れ月山

樹林帯を歩くとウメバチソウが目を引く








秋の訪れ月山

熊がいそうなので鈴を2つ付けて








秋の訪れ月山

Gassan水

水量が多く、登山道もびしょびしょ







秋の訪れ月山

ダイモンジソウ









秋の訪れ月山

樹林帯を抜けると、(*゚ロ゚)山が見えない







秋の訪れ月山

ヨツバシオガマ








秋の訪れ月山

終わりかけのニッコウキスゲもあれば



秋の訪れ月山

蕾のニッコウキスゲもある






秋の訪れ月山

チングルマも終わり



秋の訪れ月山

と思いきや最後のチングルマ





秋の訪れ月山

ミヤマリンドウ







秋の訪れ月山

牛首の分岐

とうとう雨が降ってきました。







秋の訪れ月山

ガスだし雨だし  帰ろうかなぁ

この時は知らなかったが、最近ここで熊を目撃したらしいガーンアワワワワ









秋の訪れ月山

ニッコウキスゲもびっしょり








秋の訪れ月山

草紅葉が始まっています。









秋の訪れ月山

チングルマの紅葉が鮮やか








秋の訪れ月山

お地蔵さん そろそろ冬ごもりですね

お願いがあります 青空が見たいです!








秋の訪れ月山

山頂についてもやっぱりガス

小屋も神社も見えません


青空の中、鳥海山を見る予定でしたが・・・。








秋の訪れ月山

ハクサンイチゲが沢山咲いていました







秋の訪れ月山

月山小屋








秋の訪れ月山

月山神社の開山期間は7月1日〜9月15日まで








秋の訪れ月山

月山神社の東側のお花畑







秋の訪れ月山

ミヤマキンポウゲ







秋の訪れ月山

マルバシモツケ

建物にさえぎられ風が当たらないので花撮りには最適







秋の訪れ月山

ハクサンフウロ







秋の訪れ月山

月山神社の裏(北側)に三角点があります

風が強く  寒゛ぃ







秋の訪れ月山

今日は天気の回復は望めないので

ウサギギク? ヒマワリで気分晴れやかに








秋の訪れ月山

黄色は元気が出る色だね








秋の訪れ月山

ヒマワリだけでは元気が出ないのでエネルギー補給





秋の訪れ月山

3分待っている間、空が変わってきたぁー

食べている時じゃないカメラ







秋の訪れ月山

 (・0・。) ホホ-ッ いいねぇ








秋の訪れ月山




青空が広がってきたぞー





秋の訪れ月山


秋の訪れ月山

青空に負けないくらい濃いミヤマリンドウ







秋の訪れ月山



目の前に広がる秋

ガスの中からこの景色に飛び込んできたので余計に感動できたんだと思う




秋の訪れ月山





秋の訪れ月山

池塘にも秋が映り込む








秋の訪れ月山


秋の訪れ月山


蕾を持つハクサンイチゲ



秋の訪れ月山


秋の訪れ月山

天気が変わりやすく、またガス
神社も小屋もまた見えなくなってしまった。






秋の訪れ月山

下山途中もガス








秋の訪れ月山

次第に視界が広がるが、姥ヶ岳はガスの中なのでパス。







秋の訪れ月山

振り返ると山頂は真っ白







秋の訪れ月山

来月には、この景色は秋色に変わります








秋の訪れ月山

またニッコウキスゲに捉まる







秋の訪れ月山

左に行けば姥沢登山口
 
右に行けばリフト方面に・・・天気が良くなってきたので姥ヶ岳に登るか(。-`ω-)ンー







秋の訪れ月山

と思いつつ楽な左に行ってしまった。






秋の訪れ月山

夏雲






秋の訪れ月山

チョウジギク







秋の訪れ月山

オヤマリンドウ






秋の訪れ月山

ヨツバヒヨドリ







秋の訪れ月山





秋の訪れ月山

一度、素通りしたが戻ってパシャリ






秋の訪れ月山

オオカメノキ  もみじ01秋だねぇ~







秋の訪れ月山

ゴール

2011年の秋に来た時、リフト乗り場で山形名物「芋煮」が美味しかった。

さっきまで食べようと思っていたのに忘れてしまっためそめそ






秋の訪れ月山

駐車場からの朝日連峰

秋、行ってみたいなどんぐり


動画あります



おしまい









このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(月山)の記事画像
青天井の月山
色づき始めた草紅葉 ~月山~
月山 弥陀ヶ原湿原
月山スキー場OPEN!
白き稜線を行く月山
月山でクールダウン
同じカテゴリー(月山)の記事
 青天井の月山 (2024-04-17 09:03)
 色づき始めた草紅葉 ~月山~ (2023-09-19 19:22)
 月山 弥陀ヶ原湿原 (2023-08-31 06:59)
 月山スキー場OPEN! (2023-04-12 22:05)
 白き稜線を行く月山 (2019-05-08 22:32)
 月山でクールダウン (2018-07-20 12:56)

この記事へのコメント
やはり、気になる月山。今年は天気とスケジュールがままならないままに、訪れる事が出来ませんでした"(-""-)"花の山を代表する月山を無視する事は出来ないで歯ぎしりしています( 一一)。此処まで来たからには、どピーカンを狙うしかないと思っています。花の画像の方はダンボさんにはかないませんので、その他の画像をお届けしたと思っています(^_-)-☆

bandana55
2017年09月08日 18:08

bandana55さん こんにちは

今年は台風が少ないので山に行くことが多いが、スッキリ晴れてくれません。

花も紅葉も素晴らしいので、晴れチャンスを狙って行きたいと思っています。


ダンボ。ダンボ。
2017年09月10日 13:43

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。