ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

安達太良連峰

10月16日

鬼面山1482m&箕輪山1728m



鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~









鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

今日の山飯はいつもと違います。

小樽いかめし、山形米沢の牛肉道場、日本橋たいめいけんヒレかつサンドの超豪華版です。





鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

横向上登山口からスタート 11:28   




鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

送電線の下を歩きます。

左の白い建物は横向温泉「森の旅亭 マウント磐梯」






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

鬼面山

久しぶりに青空の中を歩いたような感じがする。






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~


鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~


鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~


鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

 新野地温泉と野地温泉。 
どちらも乳白色で人気のある秘湯温泉です。





鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

飯豊連峰






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

スポットライトが当たる。




鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

磐梯山






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

綿やんペースが上がらず、mikiがサポートする。

「そんなに強く押すな!」

「押さえているだけ。」




鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

鬼面山山頂と秋の空。







鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

箕輪山へのロード。


鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~


鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

天気は最高だが強風。





鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

振り返り鬼面山







鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

鬼面山の東斜面のダケカンバが紅葉を引き立てる。
バックに控えているのが吾妻小富士。







鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

ツルリンドウ






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

何度も振り返って






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

雨の日の下りには使いたくない。





鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

花月堂花屋(二本松市)のあだたら山の揚げまんじゅう90円。
 甘さ控えめ カラッと揚げる。

突起状の形が安達太良山を思わせる。






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~


鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

ケルンの左に光るのが猪苗代湖。そしてまだ磐梯山が綺麗に見えます。






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

先週も来た箕輪山山頂。
今日は素晴らしく晴れましたが...風が強い。







鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

風の当たらない大岩でラーメンを作るが、
強風で土が舞上がり、ゆっくりラーメンを食べる余裕もない。

楽しみにしていた牛肉弁も食べているどころじゃなくすぐに下山。






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

鉄山方向






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

寒いのでサッサと下山。







鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

安達太良山、箕輪山 火山観測局。 火山災害から守るための重要な施設です。
いたずらをしたり壊したりすると、法律により罰せられます。






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

眼下に鬼面山






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

mikiは一足先に下山し、車を登山口に廻しておく。







鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

あっびっくりという間に姿が見えなくなった。







鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

登山道が荒れています。








鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

ブナの紅葉が始まっていました。








鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

夕暮れの磐梯山


あ~~暗くなっちゃう






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

17:16下山






鬼面山と箕輪山 ~安達太良連峰~

10月16日は紅葉満月でした。


おしまい






このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(安達太良連峰)の記事画像
安達太良ブルーと霧氷
滝と紅葉の競演
59年間、お疲れ様でした。ありがとう!くろがね小屋
爽秋それぞれの滝
“山粧う” 安達太良山
瑠璃色の箕輪山
同じカテゴリー(安達太良連峰)の記事
 安達太良ブルーと霧氷 (2023-12-07 14:06)
 滝と紅葉の競演 (2023-10-26 13:04)
 59年間、お疲れ様でした。ありがとう!くろがね小屋 (2023-03-02 23:33)
 爽秋それぞれの滝 (2022-10-25 17:30)
 “山粧う” 安達太良山 (2021-10-06 22:23)
 瑠璃色の箕輪山 (2021-01-29 09:19)

この記事へのコメント
お揃いでの登山、お久しぶりですね(^_-)-☆。mikiさんのサポート微笑ましい画像でしたよ(*'▽')。綿やん80歳になりましたか?お元気での登山、何よりです(*'▽')。鬼面山・箕輪山ともに静かなコースでしょうから良いですね。私は、15日に栗駒山に行って来ましたが、銀座通り(笑)でしたよ(>_<)。このところ朝が冷え込むようになったので、紅葉前線も一気に進むでしょうかね?今日19日は泉ヶ岳の色付き具合を見て来ます。

bandana55
2016年10月19日 05:24

bandana55さん こんにちは

綿やんは77歳、喜寿です。だいぶ遅くなりましたが、まだまだ山男です。

北泉ヶ岳は行ったことがあるのですが、まだ秋の泉ヶ岳は未踏なので参考にしたいと思います。


ダンボ。ダンボ。
2016年10月19日 10:25

綿やんは俺と同級生(#^.^#)。お互いまだまだだよ(*^▽^*)と思っているんですが、バランスが悪くなっています。単独で行く時はマイペースなのですが、誰かと行く時はそれなりに(*_*)。時々ケッつまずきそうになるからあまり急がないようにしています。標準タイムとの挑戦は10年前に止めて、楽しい山を満喫しようとカメラの鉄砲を撃ち続けています。私のブログは、ヤマレコとfecebockで思いつく間に投稿しておりますので、もしご希望されるならネームをお知らせします。押しつけがましくはしたくないのでご判断下さい。

bandana55
2016年10月21日 17:43

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。