ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

ブナの原生林 ~只見~

奥会津福島の山


10月19日

【癒しの森】 【恵みの森】


平成26年6月12日、ユネスコが認定するエコパークに只見町が正式に登録されました。

広大なブナの原生林に囲まれた特徴ある自然環境と、
冬の多雪により1年を通じて豊かな水が供給され美しい渓流と川が流れています。


極上の自然空間



ブナの原生林 ~只見~





ブナの原生林 ~只見~


田子倉湖周辺をドライブし、開通記念碑にて日の出を迎えた。



ブナの原生林 ~只見~






ブナの原生林 ~只見~


『アイヨシの滝』

燃え立つような紅葉






ブナの原生林 ~只見~


田子倉湖周辺





ブナの原生林 ~只見~

鬼ガ面山と浅草岳






ブナの原生林 ~只見~

【癒しの森】

松坂峠登山口






ブナの原生林 ~只見~

命を育む森






ブナの原生林 ~只見~

国界の大ブナ(交流広場)

ブナの寿命は250年くらいと言われています。

癒しの森の巨木と親しまれていましたが、平成23年春に年老いて倒れてしまいました。

大ブナが倒れたことで、日陰に生えていた若い木にも光が当たるようになり、大きく成長するチャンスができました。






ブナの原生林 ~只見~


紅葉にはまだ早かった感じでした。






ブナの原生林 ~只見~


【大岐の戸板山眺め】




引き返します。



ブナの原生林 ~只見~


巻き巻きの木







ブナの原生林 ~只見~

ねじねじブナ






車移動


ブナの原生林 ~只見~

【恵みの森】





ブナの原生林 ~只見~


布沢川支流の大滝沢を往復する沢歩きコースです。






ブナの原生林 ~只見~


ブナの原生林 ~只見~


沢歩きますので長靴が必要です。






ブナの原生林 ~只見~




ブナの原生林 ~只見~

巨木に穴が開いていました。





ブナの原生林 ~只見~

大人ひとり入れるくらいの大きさ。






ブナの原生林 ~只見~


ここの穴は名前が付いていて『クマの遊び場』だそうです。

さっきの方が、それっぽいと思うが。






ブナの原生林 ~只見~

小熊ならかくれんぼができそうです。







ブナの原生林 ~只見~

錦絵を広げていました。







ブナの原生林 ~只見~




ブナの原生林 ~只見~


落とし穴のようなポットホール





ブナの原生林 ~只見~


1枚岩といわれる、滑の続く癒しの空間です。


ブナの原生林 ~只見~


ブナの原生林 ~只見~


ブナの原生林 ~只見~


水鏡のようで綺麗でした。






ブナの原生林 ~只見~

紅葉に負けないくらいのモンベルザック






ブナの原生林 ~只見~


夏だったらジャブジャブしたいくらいです。





ブナの原生林 ~只見~

『でこ岩』

モアイ像に似ています岩もありました。







ブナの原生林 ~只見~

至福のコーヒー







ブナの原生林 ~只見~


奇岩と巨岩そこに見事に調和する秋







ブナの原生林 ~只見~


でこ岩が続いています。







ブナの原生林 ~只見~

『中ノ滝』

 入り口から2.080m






この先も続いていますが、歩きづらくなってきたので戻ります。

ブナの原生林 ~只見~


浅瀬でバシャバシャしていたので助けてあげました。型のいい岩魚です。

17cmはあったと思います。もちろんキャッチ&リリース




ブナの原生林 ~只見~


黄、赤、緑三つの色が奏でる旋律


ブナの原生林 ~只見~


ブナの原生林 ~只見~


トラブル発生!!

「なんか足が冷たいぞ」と感じていましたが、ソールが剥がれるとは





ブナの原生林 ~只見~

応急処置しましたが、靴下はビショビショ





ブナの原生林 ~只見~


ブナの原生林 ~只見~

秋の色、季節の色





ブナの原生林 ~只見~


落ち葉のアート





ブナの原生林 ~只見~






ブナの原生林 ~只見~

『下ノ滝』 

 入り口から920m





ブナの原生林 ~只見~


木の化石(珪化木)






ブナの原生林 ~只見~


上も下秋色


ブナの原生林 ~只見~


ブナの原生林 ~只見~

一部、立派だ!





ブナの原生林 ~只見~

「深沢温泉むら湯」

鉄分が多く温泉って感じでした。


おしまい



このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。