ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~

信夫山 

4月7日

信夫山 275m

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~









弁天山からの信夫山

南から見て、東から熊野山、羽黒山、羽山の三峰で構成され、これらを合わせて信夫三山と呼ばれている。

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~






信夫山は桜の名所でもあります。

7日、現在咲き始め状態。そして8日に桜の開花発表。

がやって来ました。

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~






身近にありながら、なかなか登れないのが信夫山。一周してみました。




今年初のシュンラン

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~








またまた今年初の幸福を招く福寿草

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~







烏ヶ崎展望デッキから吾妻連峰


今日8日、磐梯吾妻スカイライン再開通しました。

春の名物「雪の回廊」積雪量は例年より多く、700~800m続く。雪は高い所で約4m。(地元新聞から)

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~






座禅石

〈伝説〉 空海座禅の石と伝えている。

石というよりは大きな岩なんですが、背もたれ、肘掛つきの椅子のような感じで
坐面は、ちょうど座禅(あぐら)を組める広さになっています。

 
福島市のシンボル的存在 ~信夫山~









蕾がいっぱいでこれからが楽しみです。

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~







羽黒神社

信夫三山の一つ羽黒山にある神社。一説によると出羽三山よりも歴史の古い神社。


五穀豊穣、家内安全、身体強健などを祈願し、また、足腰が丈夫になるほか、
縁結びの神ともいわれ、3年続けてお参りすると恋が結ばれるといわれています。


福島市のシンボル的存在 ~信夫山~







毎年2月10・11日の2日間 『信夫三山暁まいり』

長さ12m、幅1.4m、重さ2tを約100人で担ぎ上げ、福島駅前など市内目抜き通りを練り歩いた後、
信夫山の羽黒神社へ奉納します。 江戸時代から受け継がれている祭り。

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~








ショウジョウバカマ

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~







仲良しトリオ?

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~







スケスケのカタクリ

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~






北東に咲いていたカタクリの群落。

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~






福島競馬場が良く見える、第二展望台でお昼

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~






岩谷観音 

東側の岸壁に掘られた磨崖仏群で三十三観音、地蔵尊、不動尊など60余対が刻まれている。
風化の著しいものもあります。

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~






シュンラン三兄弟 (一人は手前に隠れています)

花言葉「飾らない心」は、風の冷たさがまだ残る雑木林の中でひっそりと奥ゆかしく咲く花の姿からつけられています。

福島市のシンボル的存在 ~信夫山~



 





このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1


この記事へのコメント
家族三人で、春うららのピクニック、和みますね(^_-)-☆

bandana55
2014年04月09日 09:15

bandana55さん こんばんは

久しぶりに3人揃ってのハイクでした。
些細なトラブルもありましたが、楽しく歩いてきました。


ダンボ。ダンボ。
2014年04月11日 22:16

信夫山一周も結構楽しめますね。
カタクリの群落は知りませんでした。
5月連休の頃、薬王院の八重桜をメインに
歩いてみようかと思います。

ノイファン
2014年04月14日 12:38

ノイファンさん こんにちは

カタクリの群落は道路の両側に咲いていて見事でした。

薬王院の八重桜のレポ楽しみにしています。


ダンボ。ダンボ。
2014年04月16日 11:29

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。