ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

ジャック・オ・ランタン教室

イベント



9月23日

ハロウィンかぼちゃ教室 おばけ

ジャック・オ・ランタン教室






去年まで土手かぼちゃコンテスト(重量を競う大会)でしたが、
今年はハロウィーンかぼちゃ教室が開かれました。

ジャック・オ・ランタン教室





ハロウィンには、まだ早いのですが一足先に!

ジャック・オ・ランタン教室





子供達にはお菓子が配られます。プレゼント

ジャック・オ・ランタン教室





見本としてダンボ。とmikiの作品が飾られ いゃ~恐縮です。汗

ジャック・オ・ランタン教室





面白いかぼちゃが集まりました。

ジャック・オ・ランタン教室






まず、かぼちゃ選びからです。

ジャック・オ・ランタン教室






1.かぼちゃの上部を切り取ります。

ペンで下書きをしナイフでヘタの部分を丸く切り取ります。
ランタンの蓋になるので絶対に捨てないでください。

硬いので子供には大変です。

ジャック・オ・ランタン教室






切り口が垂直だと蓋が中に落ちてしまうので、必ず斜めに刃を入れてください。

切り取った瞬間がチョッと嬉しかったりして。

ジャック・オ・ランタン教室






2.中身をくり抜きます。

スプーンなどを使って種と繊維をしっかりとかき出しましょう!

ジャック・オ・ランタン教室






繊維が残っているとカビが生え日持ちしません。


ジャック・オ・ランタン教室






3.顔を下書きします。

好きな顔を書いてオリジナルのランタンをデザインしてみましょう。

個性的なデザインです。

ジャック・オ・ランタン教室






4.顔を切り抜きます。

下書きにそって、顔の部分を切り抜きますが、少し細かい作業になりますので慎重に!

ジャック・オ・ランタン教室








子供には危ないので、見かねたお父さんが助っ人。


ジャック・オ・ランタン教室







いつの間にかが夢中になっていました。


ジャック・オ・ランタン教室






切り抜いた瞬間が楽しい

入れ歯みたい♪


ジャック・オ・ランタン教室






5.仕上げ

ペンの跡は脱脂綿に除光液(リムバー)でを含ませたもので拭くと綺麗に落ちます。

ジャック・オ・ランタン教室






6.蓋を戻して完成!!

ハロウィンでお馴染みの「ジャック・オ・ランタン」の完成です!



ジャック・オ・ランタン教室





ジャック・オ・ランタン大集合

楽しい作品が出来上がりました。
キャンドルを入れれば雰囲気もバッチリ♪

ジャック・オ・ランタン教室





作品と一緒に記念写真♪


ジャック・オ・ランタン教室




一番のお楽しみドキッお菓子が頂けます。


ジャック・オ・ランタン教室




おねだり上手なお姉さん達
彼氏にもおねだりしているのでしょうか?


ジャック・オ・ランタン教室








今年のダンボ。とmikiの作品

ジャック・オ・ランタン教室
miki作






ジャック・オ・ランタン教室
miki作





ジャック・オ・ランタン教室
miki作





ジャック・オ・ランタン教室
ダンボ。作




夜になると

ジャック・オ・ランタン教室






より一層、愛着心が増します。

ジャック・オ・ランタン教室



ジャック・オ・ランタン教室




黄色い星加工後のかぼちゃについて黄色い星

かぼちゃはナマモノですので、加工してしまうと腐食jか進み日持ちしません。
あまり早く加工すると、カビが生えたりしてしまうのでハロウィン直前に作るのがベストでしょう。
保存できる期間としては、かぼちゃの状態、気象条件にもよりますが、大体3~10日程度ということです。





このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
船岡城址公園の曼珠沙華
ポケモン マンホール
ポケモン列車
夏の終わり
2021年 東京オリンピック聖火リレー
田んぼアートと向日葵
同じカテゴリー(イベント)の記事
 船岡城址公園の曼珠沙華 (2023-10-03 15:50)
 ポケモン マンホール (2023-01-24 18:31)
 ポケモン列車 (2022-08-23 18:43)
 夏の終わり (2022-08-23 13:08)
 2021年 東京オリンピック聖火リレー (2021-03-02 14:45)
 田んぼアートと向日葵 (2019-08-07 22:03)

この記事へのコメント
ランタンの件でお話を聞きたいのですが、
ご連絡取らせて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

shogo
2014年07月08日 12:48

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。