ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

東大巓 1927.9m

吾妻連峰

9月16日
東大巓(ひがしだいてん) 1927.9m

沢歩き、大滝、原生林、花、湿原、草紅葉と見どころ満載のコース

東大巓 1927.9m




滑川温泉(福島屋)を通り登山道へ行きます。

東大巓 1927.9m




途中に男風呂があり、みなさん解放的 ブラブラ
吊橋もイイ揺れ具合 ユラユラ

東大巓 1927.9m





東大巓に行く前に滑川大滝へ展望台から見る大滝もいいのですが
ちょっと下ればさらに良い感じに見えます。

東大巓 1927.9m



それがここ

これ以上下ると滝は見れません。

東大巓 1927.9m





この沢を歩くと大滝の近くまで行けます。
長靴があれば行けます(水量次第)


東大巓 1927.9m




登山靴ではここまでが限界です。


東大巓 1927.9m






靴を履き替えて

東大巓 1927.9m






バシャバシャ歩く
気持ちよか~ハート


東大巓 1927.9m





大滝がもうすぐ


東大巓 1927.9m





で・出たぁーーー

100mの落差で優美の落ちる滑川大滝
水が白いベールのように見えてとても綺麗

東大巓 1927.9m





東大巓 1927.9m








水遊びが終わり展望台まで戻る途中、一気にガスがかかり見えなくなりました。


東大巓 1927.9m






ウメバチソウが沢山咲いてます。


東大巓 1927.9m







キノコも多くあったのですが名前が知らないので省略
久しぶりにタマゴダケと御対面


東大巓 1927.9m





アキノキリンソウ


東大巓 1927.9m





サラシナショウマ?

東大巓 1927.9m






滑川鉱山跡のレール


東大巓 1927.9m







エゾオヤマリンドウ


東大巓 1927.9m






硫黄の臭いがプンプンします。

もしかして温泉入れるの?
・・・冷たかったダウン


東大巓 1927.9m




微かに見える木道  笹薮に覆われています。

笹薮が深い所では、木道がほとんど見えません。
   木道を踏み外さないよう注意してください。


東大巓 1927.9m





冷たくておしいい金明水でしたがポタポタ状態。


東大巓 1927.9m






やっぱり青空っていいすねぇ

東大巓 1927.9m







エゾオヤマリンドウが咲き誇る。

東大巓 1927.9m






2階建ての立派な避難小屋で、内部も小綺麗に清掃されており大切に使われているようです。
玄関正面にトイレが2つも併設されており頼りになる小屋です。


東大巓 1927.9m





今回のおやつは「ガリガリ君 梨」やや溶けていましたが美味い

生産が追いつかない状況のガリガリ君「コーンポタージュ味」未だに食べたことがない。



東大巓 1927.9m




東大巓に向かいます。

草紅葉も色づき始め


東大巓 1927.9m






・・・地味な山頂 なんも見えません。

針葉樹林に覆われ、注意しないと通り過ぎてしまうほど目立たない。

東大巓 1927.9m






弥兵衛平の広大な湿原

湿性高山植物のお花畑・草紅葉は吾妻連峰の素晴らしさを十二分に伝えてくれるものです。



東大巓 1927.9m






磐梯山もイイ感じ


東大巓 1927.9m






明月荘まで戻り、弥兵衛平湿原その中に明星湖があります。


東大巓 1927.9m






大きいのやら小さいのやら、数えきれないほどの池塘

東大巓 1927.9m




クロマメノキ

ブルーベリーそっくりの実
食べても美味しいそうです。


東大巓 1927.9m










延々と続く木道を独り占めして昼寝する醍醐味を是非味わってください。

mikiはゴソゴソとパンを取り出します。



東大巓 1927.9m






この水草、花は咲くのでしょうか?


東大巓 1927.9m
下山します。








登山道ですが危険な場所が一箇所あり距離6~7m崩れて通れません。
なので山手の笹藪をガサゴソ掻き分けて行きます。

東大巓 1927.9m





東大巓 1927.9m



東大巓 1927.9m






ブナ林が見えるとホッとします...温泉も近い


東大巓 1927.9m






ブラブラしてませんシャキッと?歩いています。


東大巓 1927.9m




 
お知らせ

道路の復旧工事に伴い、JR峠駅から滑川温泉までの3.4km区間、車両通行止めとなります(徒歩は可能)
工事期間は平成24年10月1日から。工事終了は未定で、平成25年6月ごろまでかかる見込み。
滑川温泉に宿泊の方は、旅館で送迎するそうです。







 









福島市の某ホテルで
ダンボ父の米寿のお祝いです。ビール



東大巓 1927.9m


おしまい





このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(吾妻連峰)の記事画像
魔女の瞳 開眼秒読み開始
西吾妻山のスノーモンスター群
西吾妻山を目指したが・・・。
2023 絶景紅葉 吾妻スカイライン
秋を見つけに一切経山へ
朝日と雲海 ~吾妻小富士~
同じカテゴリー(吾妻連峰)の記事
 魔女の瞳 開眼秒読み開始 (2024-05-01 22:13)
 西吾妻山のスノーモンスター群 (2024-02-21 12:41)
 西吾妻山を目指したが・・・。 (2024-02-13 21:14)
 2023 絶景紅葉 吾妻スカイライン (2023-10-17 19:19)
 秋を見つけに一切経山へ (2023-09-28 10:33)
 朝日と雲海 ~吾妻小富士~ (2023-09-11 15:11)

この記事へのコメント
ダンボ。さんのお父さん、おめでとうございます♪

冒険してるみたいな、スリル満点のルートですね!楽しそう。
だけど、ルートを分かってないと、ちょっと怖そう~。
滑川大滝、下から見ると迫力満点そうですね!
涼しそうだなあ。
そして湿原の美しいこと。
空が青いと池塘も青くてほんとキレイですね。
こんなキレイな場所を二人占めできて、うらやましい。

リンドウの花。もう秋ですね~。

rakkyo
2012年09月18日 21:15

こんばんは!

男風呂、開放的、ブラブラ!?
エッ、エッ!?
ちょっと妄想してしまいましたが、、、笑

水の中を歩くなんて、気持ち良さそう〜
でも、ちょっと滑りそうでコワいかな。。
沢あり、池塘あり、薮あり、、、
かなりバラエティに富んだコースなんですね〜〜
お二人が楽しそうに歩いてる姿が目に浮かぶようです♪

米寿のお父様、大勢の方にお祝いされてお喜びだったでしょうね〜
おめでとうございます!

ハイジ
2012年09月18日 21:42

滑川大滝直下への長靴歩行は私も計画中でした。
林道工事情報ありがとうございます。2年後にします。

クロマメノキは食用です。周囲に誰もいないときに、
鳥になったつもりで数個啄ばむ程度にしています。

草紅葉になり、紅葉が楽しみになってきましたね。
今年はどこを予定してますか?


ノイファン
2012年09月19日 09:22

rakkyoさんありがとうございます。

山に行けるのも両親が元気だからこそ感謝です。

所々に大きなお風呂ぐらいの濃いエメラルドグリーンの釜に自然のジャグジーがありました。1ヶ月前だったら潜っていたかも。

日曜日なのに人が少なく東大巓は吾妻連峰のほぼ中間地点なので、縦走するときに便利な場所です。

明月荘に泊まり池塘に映る月なんか見ちゃったりして...いいんでしょうねぇ笑


山形で芋煮(牛肉入り)キャンプですね! いっぱい食べて・・・TRFのダイエットしているんでしたねホドホドニ

ダンボ。ダンボ。
2012年09月19日 17:00

ハイジさん ありがとうございます。

好きですねぇ~笑

長い時間水の中に入っているとジンジンきますが滑らなくで楽しめました。

冬になると大滝が氷結するみたいで、それもまた綺麗ですが行くまでが大変!

父も米寿になると次の日、疲れたみたいで少し元気がなかったような?
でも翌日、畑仕事をしてました。まだまだ長生きしそうです。

ダンボ。ダンボ。
2012年09月19日 17:05

ノイファンさん こんにちは

これから紅葉の季節なのに林道工事とは残念です。

クロマメノキは一緒になった仙台の方に教えてもらいました。
その時は食べなかったのですが、どこかで見つけたら味見してみます。

秋は一番好きな季節です。
そうですねぇ・・・久しぶりに栗駒、念願の朝日、飯豊はもう遅いだろうなぁ
会津駒もいいねぇ
テントも買ったので今年もう1回テン泊したいです。10月は忙しくなります。

ダンボ。ダンボ。
2012年09月19日 17:13

ダンボさんこんにちは。はじめまして。

ノイファンさんのところからお邪魔します~。
このコース、日帰りで行くのも良さそうですね!
うちは猪苗代なので、滑川温泉までがちょっと遠いのかな?と思いますが、弥兵衛平湿原すごくステキですね!

10月から車両通行止めなら、今月末か滑川温泉に一泊計画かですね~。
紅葉の時期なら一泊ですね。

それにしても、温泉宿でブラブラ~は(^^ゞ
前、北アの雲の平から高天原に行ったとき、沢沿いの温泉があるのですが、登山道を曲がって温泉!のところで、曲がったら男性が立ち上がっていたのを思い出します(^^ゞ

無人の開放的な温泉なので・・・でもちょっとびっくりでした(^^)

あ、私もクロマメノキ食べました(^^ゞ皮が残るので、皮は出した方がいいと思いますが、甘くて美味しいですよ♪


ちぐさ
2012年09月20日 12:14

はじめまして ちぐささん

滑川から姥湯の周回コースも良さそうみたいですよ。
でも烏帽子山付近の背丈ぐらいの笹藪が続くのが気になりますが…。

憧れなんですよ~「雲の平」 この前もノイファンさんから折立~雲の平~鷲羽岳~黒部五郎岳~折立の周回コースを勧められてから気になってウズウズしています。

クロマメノキそんなに美味しいんですか?今度見つけたら味わってみます。

ダンボ。ダンボ。
2012年09月20日 23:02

クロマメノキ・・・・ほっぺが落ちそうなくらい美味♪というわけではありませんので(^^ゞ

山の中では美味しい♪という程度です~(^^ゞ

雲の平はテン場も広くて水ジャカジャカ(季節によると思いますが)で気持ちよいですよ~。
しかも、目覚めたら目の前に黒部五郎ですから!

私は、新穂高温泉~双六~三俣蓮華~鷲羽というコースでのピストンでした(^^)

憧れの雲の平に行かれたら、ぜひ連泊して高天原温泉に足を伸ばすことをオススメします!
野趣溢れる露天風呂と、別天地の湿原。感動ものです(^^)

ちぐさ
2012年09月21日 09:51

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。