ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

今年の紅葉は?in安達太良山

安達太良連峰


10月3日晴れたりくもりったり雨から雪

冬 ”急ぎ足”

吾妻連峰初冠雪
(吾妻小富士)

昨年より24日、平年より20日早かった。






 
今年の紅葉は?in安達太良山






今回の安達太良登山は塩沢登山口からです。
沢を渉り、滝も多くあり岩場もある楽しいルートになっています。

でも、あの雲が気になりますが・・・。6:10


今年の紅葉は?in安達太良山















やっぱりゴンドラも行列。

いつもは歩いて登るのですが復興のためゴンドラ片道900円ナり

今年の紅葉は?in安達太良山




ゲレンデにはソーラーLED”ペットボタル”「復興への希望の光」
電装1万2千個で演出する幻想な光景が見られます。

期間5/19~6/3まで夕暮れ(午後7時頃)~10時

今年の紅葉は?in安達太良山




歩けば1時間チョイが数分で山頂駅に

では、山頂に出発です!9:08

今年の紅葉は?in安達太良山




ハクサンシャクナゲ【7月上旬~下旬】が見頃になります。


今年の紅葉は?in安達太良山

途中で気がつき(*゚ロ゚)ハッ!! 薬師岳の「ほんとの空」を見てくるのを忘れたぁー





仙女平から見たの山頂

今年の紅葉は?in安達太良山


 


雪渓を歩いている時に
福島県防災ヘリ 「あづま」がバリバリと登場 カックイイパー

今年の紅葉は?in安達太良山





あれが主峰・乳首山だ!

今年の紅葉は?in安達太良山





先着3000名に配られたペナント頂きました。10:18

しかし、凄い人・人・人。 
新聞では約1万人とか

今年の紅葉は?in安達太良山





安全祈願が終わり万歳三唱

今年の紅葉は?in安達太良山





お待たせいたしました ミズあだたらコンテストです。

50人のエントリーがあったそうです。


今年の紅葉は?in安達太良山





中には昔の山ガールも参加

みんなさん素敵な笑顔しています。


今年の紅葉は?in安達太良山





ど・れ・に・しようかな?



今年の紅葉は?in安達太良山


 

TV局(NHK)も来ていました。

今年の紅葉は?in安達太良山





俺的には17番に一票・・・

今年の紅葉は?in安達太良山





さて結果発表は


ミズあだたらに木幡さやかさん(右) 準ミズあだたらに大竹圭子さん(左)が選ばれた。
おめでとうございます。笑顔がいいねぇ

カメラおやじが群がる。 俺もその一人

今年の紅葉は?in安達太良山
今日の安達太良山頂は珍しく風が弱く、ゆっくり山飯を頂きました。 こんなの始めてかも





安達太良山を後にして11:57

今年の紅葉は?in安達太良山



沼ノ平

安達太良山といえばここがよく紹介されます。

今年の紅葉は?in安達太良山




牛ノ背から少し下った所に昔、山小屋あった所だそうです。

今年の紅葉は?in安達太良山



ここにも雪渓
滑りながら楽しんでいました。

今年の紅葉は?in安達太良山




 
写真を撮るため登りました。


今年の紅葉は?in安達太良山




くろがね小屋はこっちでーす。

今年の紅葉は?in安達太良山





矢筈森付近でYOOさんのソールが・・・!この前もこんな事があったような?

20年間付き添った相棒だそうです。


今年の紅葉は?in安達太良山





くろがね小屋が目の前 13:18

今年の紅葉は?in安達太良山



軒先に吊るされた『黒い鐘』がシンボル

今年の紅葉は?in安達太良山




勢至平にはショウジョウバカマが群生していました。

今年の紅葉は?in安達太良山

白も

今年の紅葉は?in安達太良山

14:49下山





今日は楽しい一日でした。 パフパフ

今年の紅葉は?in安達太良山




このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(安達太良連峰)の記事画像
安達太良ブルーと霧氷
滝と紅葉の競演
59年間、お疲れ様でした。ありがとう!くろがね小屋
爽秋それぞれの滝
“山粧う” 安達太良山
瑠璃色の箕輪山
同じカテゴリー(安達太良連峰)の記事
 安達太良ブルーと霧氷 (2023-12-07 14:06)
 滝と紅葉の競演 (2023-10-26 13:04)
 59年間、お疲れ様でした。ありがとう!くろがね小屋 (2023-03-02 23:33)
 爽秋それぞれの滝 (2022-10-25 17:30)
 “山粧う” 安達太良山 (2021-10-06 22:23)
 瑠璃色の箕輪山 (2021-01-29 09:19)

この記事へのコメント
いいコースですねぇー・・・
バリエーション豊かで楽しそう♪

紅葉も進みましたね。
すえちせにも紅葉の安達太良山を写真ぢゃなくて 本物見せてあげたかったなぁー。

相恋ノ滝、オウマに見えます!
すっごく可愛い♪
見たいなぁー。

次回は ひとしさんとこのコースで歩きたいです。
福島のお山、大好きだから!!

ひとちがひとちが
2011年10月05日 18:25

★ひとちがさんコメントありがとうございます。

塩沢登山口からのコースは始めてで、こんなにバリエーション豊かだと思いませんでした。
残念な事は、山頂まで行けなかった事と屏風岩で食事が出来なかった事です。

屏風岩は開けた岩場になっていて、休憩や食事に最適な所なのです。
100メートルはあると思われるような断崖絶壁になっておりスリルも味わえます。
眼下にある相恋ノ滝の周囲は紅葉のきれいなことで知られているそうなので、滝好きにはたまらないと思います。

ダンボ。
2011年10月06日 18:44

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。