ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

秋が近づく一切経山

吾妻連峰



9月12日晴れ


一切経山
秋が近づく一切経山








今回は、磐梯吾妻スカイラインを通り浄土平へ
「日本の道100選」にも選ばれています。

途中には紅葉のスポットが多くあり中でも、つばくろ谷が一番好きな特等席である。


つばくろ谷の不動沢橋から見下ろす
まだ緑が多いが10月になると一気に色づく

秋が近づく一切経山






2010年10月11日撮影

秋が近づく一切経山




 
浄土平に近づくにつれて草木も生えない大地が続いていく。
窓をあけると硫黄の臭いが鼻を突く。そのため付近は駐停車禁止。

秋が近づく一切経山







浄土平の駐車場に到着。
普通車410円の駐車料金が無料H23.11.15(火)(冬期閉鎖前)まで



【今回のコース】

浄土平ビジターセンター⇒一切経山⇒鎌沼⇒東吾妻山⇒景場平⇒兎平⇒浄土平ビジターセンター

秋が近づく一切経山
















まずは一切経山(噴気の裏)を目指す 10:29

秋が近づく一切経山







今なお続く一切経山の火山活動によって、付近の浄土平は時折有毒ガスが発生。

秋が近づく一切経山





噴気の横を通ると思ったより臭いはしないが
シューと音がし生きていると感じる。
秋が近づく一切経山







吾妻小富士が大きく口を開けていた。

秋が近づく一切経山







【一切経山と鎌沼の分岐】

一切経山に向かう
秋が近づく一切経山




眼前の東吾妻山と鎌沼の組み合わせが撮影ポイントになる。


秋が近づく一切経山









一切経山山頂1948.8m
運がよければ太平洋、遠く鳥海山まで望める。 11:47

秋が近づく一切経山




【五色沼】
眼下に見える 別名「魔女の瞳」

秋が近づく一切経山





一切経山と鎌沼の分岐に戻り、鎌沼に向かいます。

秋が近づく一切経山

 


鎌沼にいるカモの親子が近くまで寄ってくると聞いたのだが
はっきり確認できませんでした。



秋が近づく一切経山





鎌沼を過ぎ東吾妻山へ

秋が近づく一切経山






前方が東吾妻山
チングルマが寂しげに咲いていた。


秋が近づく一切経山








森林限界を過ぎると一気に開けてくる。
もうすぐ山頂。

秋が近づく一切経山





東吾妻山山頂1974.7m 13:42

左から猪苗代湖、磐梯山、秋元湖、小野川湖、桧原湖が望む。

秋が近づく一切経山

ここでおにぎり
 
下山
 

景場平 15:28

秋が近づく一切経山




東吾妻山に背を向けて

秋が近づく一切経山





【浄土平湿原】

浄土平に戻り、西日がススキを輝かせる 16:53

秋が近づく一切経山





高湯温泉「あったか湯」で湯ったりと250円ナリ

秋が近づく一切経山




観光有料道路3路線(スカイライン1,570円・ゴールドライン730円・レークライン930円)

無料開放中!
H23.11.15(火)(冬期閉鎖前)まで








このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(吾妻連峰)の記事画像
魔女の瞳 開眼秒読み開始
西吾妻山のスノーモンスター群
西吾妻山を目指したが・・・。
2023 絶景紅葉 吾妻スカイライン
秋を見つけに一切経山へ
朝日と雲海 ~吾妻小富士~
同じカテゴリー(吾妻連峰)の記事
 魔女の瞳 開眼秒読み開始 (2024-05-01 22:13)
 西吾妻山のスノーモンスター群 (2024-02-21 12:41)
 西吾妻山を目指したが・・・。 (2024-02-13 21:14)
 2023 絶景紅葉 吾妻スカイライン (2023-10-17 19:19)
 秋を見つけに一切経山へ (2023-09-28 10:33)
 朝日と雲海 ~吾妻小富士~ (2023-09-11 15:11)

この記事へのコメント
秋の気配を感じられたようですね。
ナナカマドも赤くなり始め、紅葉への期待がふくらみます。
吾妻小舎へ立ち寄ったと思います。遠藤さんが逝去し
寂しくなりましたが、コーヒー(\350)を飲みながら
会話をするのが私の楽しみです。どのシャクナゲが
ヤエ(ネモト)なのか教えてもらえますよ。


ノイファン
2011年09月15日 21:24

ノイファンさんコメントありがとうございます

時間がなく吾妻小舎には立ち寄りませんでした。

紅葉の時期に浄土平に行く予定していますのでその時、寄らせていただきます。

ダンボ。
2011年09月17日 22:17

はじめまして。
「まにあ道」というサイトを運営しているまにあ道事務局と申します。
突然コメントさせていただいたのは、貴方のブログが大変興味深く
まにあ道にも是非ご掲載していただきたいと思ったためです。

まにあ道とは「趣味と遊びを極める」をコンセプトとした、マニアな知識や情報をみんなで楽しめるコミュニティサイトです。「まにあ」な人もそうでない人も、思い思いの方法で参加されています。

また、まにあ道のコンテンツの一つである「マニアーナ!チャンネル」は
東海テレビの番組「まに=DO!(マニワドゥ!)」としてテレビ番組にもなりました。

貴方のブログの内容はとても興味深く、ぜひまにあ道にも参加していただきたいと思っております。登山について書いていただいて、ご自身のブログへ誘導下さい。ライティング料等はお出しできないのですが、少なからず貴方のブログのアクセスアップに貢献できるかと思います。

まにあ道は完全に無料のコミュニティサイトですので、よろしければ
ぜひお気軽にご参加ください!よろしくお願いいたします!


まにあ道事務局
2011年09月29日 13:31

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。