ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

南蔵王は花の楽園♪

蔵王連峰


8月1日

数年前から南蔵王のキンコウカを見る為に足を運ぶが、なかなかタイミングが合わず、
今年こそ芝草平のキンコウカを見たいと思い出掛けた。

南蔵王は花の楽園♪






街中の移動は今にも雨が降りだしそうな天気。 遠刈田温泉を過ぎて蔵王エコーラインを進む。

ガスが出てきてワイパーを動かす回数が増えてきた。

途中で山形の月山に変更しようかと思いつつ、とりあえず駐車場へ。

やっぱり、ここも霧雨。




ぎんちゃん改めmikiに変わりました 
レインウェアに身を包み準備に取りかかる。

南蔵王は花の楽園♪





刈田峠登山口 7:45スタート

南蔵王は花の楽園♪






今回のコースは刈田峠から不忘山に向かう予定だが生憎の天気で、
芝草平まで行くことになった。

南蔵王は花の楽園♪








なんと晴れてきた!

レインウェアを脱ぎ捨てて、でも レインブーツ 長靴は離さない。

南蔵王は花の楽園♪




雨が降ると木道が水没する。
長靴最高!でも、ここだけでその後、足が蒸れ最悪の状態になった。

南蔵王は花の楽園♪




歩くこと10分、早くもキンコウカがお出迎え♪


南蔵王は花の楽園♪


清らかで美しいキンコウカ

南蔵王は花の楽園♪




キンコウカの絨毯

ここでこんな感じなら芝草平のキンコウカはどんなだろう?

南蔵王は花の楽園♪






シースルーのミヤマシャジン。 色っぽい  v( ̄∇ ̄)ニヤッ




南蔵王は花の楽園♪





滴がこぼれ落ちそう。


南蔵王は花の楽園♪





登山道の木々は滴を溜て輝き、
植物に抱かれた水滴はガラス細工のように透明な光を放す。。。ナンテネ 

南蔵王は花の楽園♪


メイゲツソウ

南蔵王は花の楽園♪




前山山頂 8:24 実は俺も長靴。

またガスがかかり、ハッキリしない天気。



南蔵王は花の楽園♪




ウスユキソウ

南蔵王は花の楽園♪






杉ヶ峰山頂 1.745m 8:50

太陽が出てきて雲海が見えてきた。

綿やん早くも休憩?

南蔵王は花の楽園♪





芝草平が見えてきた。
 一面が黄色に見える ヮクd(*^0^*)dヮク


南蔵王は花の楽園♪





チングルマの長く伸びた花柱。

南蔵王は花の楽園♪






綿毛は長く、風車のように見えるため「稚児車(子供の風車)」と呼ばれ、
転じてチングルマの名となる。


南蔵王は花の楽園♪






芝草平、手前のキンコウカ群生。

南蔵王は花の楽園♪









芝草平に到着。9:08
芝草平のキンコウカ楽園へようこそ!
南蔵王は花の楽園♪





滴の中にキンコウカが・・・。

南蔵王は花の楽園♪



 



金色に輝き一面に敷き詰められた様は記憶に残る名場面と脳裏に焼き付き
木道を歩く足音が草原のBGMとなり心が弾む。。。ナイスチョキ



南蔵王は花の楽園♪




南蔵王は花の楽園♪






なんて素晴らしいんだろう。ハート


南蔵王は花の楽園♪


凛として

南蔵王は花の楽園♪




イワイチョウ

南蔵王は花の楽園♪




南蔵王は花の楽園♪





南蔵王は花の楽園♪





チングルマとキンコウカと池塘



南蔵王は花の楽園♪





たっぷりキンコウカを満喫したし、天気もよくなったし、不忘山まで行けるかも。


南蔵王は花の楽園♪







南蔵王は花の楽園♪




屏風岳 10:16

南蔵王は花の楽園♪





ガスが飛び交う登山道 めまぐるしい天候の変化
屏風岳からの歩きは平坦路が多く天候が良ければ素晴らしいパノラマを満喫出来る。

南蔵王は花の楽園♪






クルマユリ

南蔵王は花の楽園♪





南屏風岳 10:56
南蔵王は花の楽園♪






空を見上げると青空...南蔵王バンザーイ♪ ヤッホ-ッ


南蔵王は花の楽園♪





ここでおにぎり
綿やんカッコピィー

南蔵王は花の楽園♪


俺と綿やんは南屏風岳で折り返し



mikiは不忘山まで行くとの事、別行動。

なんか天気悪そう。





数分後、膝を切り株にぶつけて青タンを作ったらしい。

南蔵王は花の楽園♪





南屏風岳を過ぎると一気に花の種類・量ともに増えてくる。

イブキジャコウソウ

南蔵王は花の楽園♪





俺と綿やんは南屏風岳を後にする。

南蔵王は花の楽園♪



一方、mikiは難関の鎖場にさしかかる。やっぱり天気悪ぅ
南蔵王は花の楽園♪



ハクサンフウロ

南蔵王は花の楽園♪







ハイマツのマツボックリ


南蔵王は花の楽園♪




ギボウシ?


南蔵王は花の楽園♪






南屏風岳からの下りは花々の咲き乱れる山肌に目を奪われた。

南蔵王は花の楽園♪





イブキトラノオ

南蔵王は花の楽園♪






イブキトラノオが山肌は埋め尽くされる。

南蔵王は花の楽園♪





やせた尾根を上りピークに立つと其処は不忘山の頂。 12:15

南蔵王は花の楽園♪





一方、男組は芝草平近くまで来た。

何度見ても素晴らしい。


南蔵王は花の楽園♪


イワオウギ?

南蔵王は花の楽園♪







ミヤマシャジン

南蔵王は花の楽園♪





ここでmikiを待つ
なんて優しい男組。20代前半の山ガールとおしゃべりをする。


南蔵王は花の楽園♪


mikiと合流

南蔵王は花の楽園♪



天気がまた良くなり刈田岳が顔を出す。
黒の矢印は刈田岳。水色の矢印の下にはお釜がある。

南蔵王は花の楽園♪




ウラジロヨウラク

南蔵王は花の楽園♪




キンコウカ来年も来るでー

南蔵王は花の楽園♪


14:50下山





蔵王エコーラインは帰りもガス、
朝よりも酷い。でもミスト状態で窓から手を出すと気持ちイイ。

南蔵王は花の楽園♪



地震の影響で片側通行。


南蔵王は花の楽園♪





遠刈田温泉共同浴場「神の湯」で汗を流す。
今日の思い出は流さない。。。うんーこれはイマイチだな。
南蔵王は花の楽園♪


熱い湯とぬるい湯がある。

300円ナリ 

南蔵王は花の楽園♪

今回は雨具を着ての山歩きを覚悟してた南蔵王の花旅 一転して晴れ間も覗く中の山歩きとなる。

満足度200%の山になりました。





このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(蔵王連峰)の記事画像
避暑地の南蔵王
「高山植物の女王」 コマクサ
初夏に咲き誇る不忘山の花々
蔵王国定公園 御田ノ神園地
南蔵王
朝涼み南蔵王
同じカテゴリー(蔵王連峰)の記事
 避暑地の南蔵王 (2023-07-30 18:40)
 「高山植物の女王」 コマクサ (2023-06-25 15:26)
 初夏に咲き誇る不忘山の花々 (2023-06-06 22:48)
 蔵王国定公園 御田ノ神園地 (2022-06-15 17:25)
 南蔵王 (2021-07-02 10:01)
 朝涼み南蔵王 (2020-08-08 13:19)

この記事へのコメント
こんいちは

キンコウカの写真きれいですね。

私が行った昨年8月下旬には花は
ほとんど終わっていたように思います。
こんなに花が多いとは知りませんでした。

時期を見て白石スキー場から不忘山往復をしようと
思ってました。今週末はまだ決めていないけど、
日帰りでこのコースも良さそうですね。


ノイファン
2011年08月04日 12:54

写真が多くてちょっと見るのが大変だった・、・;


キンコウカの写真すごくきれい!
水の水滴がきれいだあ

そして雲海すご・・・


なるほど、mikiね(笑)
こういうところに行ってみたいけど、
私とお母さんの気力と体力が持たないと思うなあ(笑)

だらん子
2011年08月04日 19:00

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。