ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

錦の衣を羽おる南蔵王

蔵王連峰

10月3日

水引入道




錦の衣を羽おる南蔵王








錦の衣を羽おる南蔵王

日出ずる雲の海 (刈田岳山頂)





錦の衣を羽おる南蔵王



錦の衣を羽おる南蔵王

白く漂う霧の中、ご来光を浴び、今日一日の活力をいただく。



錦の衣を羽おる南蔵王

お釜





錦の衣を羽おる南蔵王

刈田岳西斜面の紅葉





錦の衣を羽おる南蔵王

刈田峠から前山~杉ヶ峰~芝草平~屏風岳~水引入道
時間があれば不忘山までのピストン






錦の衣を羽おる南蔵王

チングルマの秋






錦の衣を羽おる南蔵王

南蔵王縦走コースも秋色に染まっています。




錦の衣を羽おる南蔵王

杉ヶ峰1744m







錦の衣を羽おる南蔵王

芝草平

チングルマ、イワカガミ、キンコウカなどの花々が登山者の目を楽しませてくれます。






錦の衣を羽おる南蔵王

木道もだいぶ傷んできたなぁ。







錦の衣を羽おる南蔵王

チングルマの果穂が水分補給。






錦の衣を羽おる南蔵王

屏風岳1817m

南蔵王縦走コースの中で一番高い。







錦の衣を羽おる南蔵王

刈り払いされていてフカフカ。






錦の衣を羽おる南蔵王

左手に水引入道が見えてきた。







錦の衣を羽おる南蔵王

眼下に見えるのは水引平の池塘






錦の衣を羽おる南蔵王

水引入道の分岐







錦の衣を羽おる南蔵王

南屏風岳と不忘山への稜線歩きも捨てがたいが、今回のメインは水引入道秋景である。






錦の衣を羽おる南蔵王

急登を下る






錦の衣を羽おる南蔵王

南屏風岳の山肌が黄金色に










錦の衣を羽おる南蔵王

では、水引入道景の始まりです。







錦の衣を羽おる南蔵王

水引平の池塘に屏風岳が映り込む。







錦の衣を羽おる南蔵王

秋色が頂を埋め尽くしていました。








錦の衣を羽おる南蔵王





錦の衣を羽おる南蔵王

錦絵を広げている。








錦の衣を羽おる南蔵王


錦の衣を羽おる南蔵王

錦秋の色見本






錦の衣を羽おる南蔵王

満開の紅葉が登山道を埋め尽くしていた。







錦の衣を羽おる南蔵王


錦の衣を羽おる南蔵王

山肌を彩る秋色グラデーション。





錦の衣を羽おる南蔵王

山頂1656m






錦の衣を羽おる南蔵王

大日向



錦の衣を羽おる南蔵王


燃え立つような紅葉


錦の衣を羽おる南蔵王





錦の衣を羽おる南蔵王

目が麻痺してきたので、たまには緑でリフレッシュ。








錦の衣を羽おる南蔵王


錦の衣を羽おる南蔵王

天を覆いつくす彩り








錦の衣を羽おる南蔵王

山盛りの紅葉







錦の衣を羽おる南蔵王


錦の衣を羽おる南蔵王

水引入道の分岐に戻る。

秋の涼しい風吹き渡る稜線歩きは、来年に持ち越しになりました。







錦の衣を羽おる南蔵王

芝草平







錦の衣を羽おる南蔵王

ナナカマド







錦の衣を羽おる南蔵王


錦の衣を羽おる南蔵王

シラタマノキで和む






錦の衣を羽おる南蔵王

最後はチングルマの秋色

動画あります





遠刈田温泉の「神の湯」でサッパリし


錦の衣を羽おる南蔵王

遠刈田温泉の蔵王 手打ちそば 「新楽」





錦の衣を羽おる南蔵王

鴨そば(冷やし)1100円




おしまい






このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1

同じカテゴリー(蔵王連峰)の記事画像
避暑地の南蔵王
「高山植物の女王」 コマクサ
初夏に咲き誇る不忘山の花々
蔵王国定公園 御田ノ神園地
南蔵王
朝涼み南蔵王
同じカテゴリー(蔵王連峰)の記事
 避暑地の南蔵王 (2023-07-30 18:40)
 「高山植物の女王」 コマクサ (2023-06-25 15:26)
 初夏に咲き誇る不忘山の花々 (2023-06-06 22:48)
 蔵王国定公園 御田ノ神園地 (2022-06-15 17:25)
 南蔵王 (2021-07-02 10:01)
 朝涼み南蔵王 (2020-08-08 13:19)

この記事へのコメント
素晴らしい紅葉です!

確か、白石スキー場からは通行止めなんですよね?
刈田から水引入道ピストン・・・結構遠くて心折れそうですヽ(;´Д`)ノ


LittleRLittleR
2016年10月06日 06:21

Rさん おはようございます。

台風の影響で通行止めになっています。
刈田から水引入道ピストンになりますが、この18号でどんだけ落葉したか心配です。

水引入道は、見ごたえのある紅葉でした。


ダンボ。ダンボ。
2016年10月06日 08:41

刈田岳の紅葉、いよいよですね。
写真を見るからに、こっちよりずっと寒そうです。
東北のほうは、台風の被害は少ないのかな?

rakkyo
2016年10月11日 14:37

rakkyoさん こんばんは

台風の影響もなく、東北は紅葉絶好調です。

この日も暖かく長袖シャツで歩ける日でした。

日に日に色を変える紅葉を見に来てください。

ダンボ。
2016年10月11日 18:35

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。