ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心に残る風景がここにあります♪

日帰りハイキング、冬の雪山、テント泊縦走などを記録する登山ブログです。                         

草紅葉の尾瀬

尾瀬


【秋の尾瀬】
一泊二日(10月17・18日)

尾瀬は4回目であるが秋は初めて
水芭蕉・ワタスゲ・ニッコウキスゲ
と きたら
草紅葉

御池から6:30分のバスに乗り込み沼山峠まで行く

沼山峠に到着

ここから歩きです♪

沼山峠の樹林帯を過ぎると一気に視界が開け大江湿原の草紅葉


草紅葉の尾瀬





大江湿原に入り、見事な草紅葉

前方に見えるのは尾瀬の
シンボル
三本カラマツだ!
草紅葉の尾瀬




尾瀬沼の三本カラマツは写真のビューポイントです。

絵になりますなぁ~

                
                草紅葉の尾瀬








燧ケ岳の山頂が見えなかったが
ライブカメラに写っちゃいました。

草紅葉の尾瀬















沼尻付近の紅葉


                       草紅葉の尾瀬    
 







白砂峠付近のブナ紅葉

草紅葉の尾瀬








下田代十字路付近でやっと燧ケ岳が見えてきた。


草紅葉の尾瀬






  
動物ぽい池糖?


草紅葉の尾瀬

                           
                        



竜宮十字路付近が比較的人が多かった
  ウ~~ン山ガールの姿は無しブロークンハート



草紅葉の尾瀬







ヒツジ草の紅葉


                     草紅葉の尾瀬
                          





山ノ鼻まで来ると山ガールハートがいっぱいいました。
(写真と本文は異なります)



草紅葉の尾瀬








至仏山
曇り空。まだ太陽の姿は見ていない


草紅葉の尾瀬










竜宮十字路まで戻り、あそこが今日の宿です。

草紅葉の尾瀬








お待ちかねのやっとが出てきました。
草紅葉が眩しい!
 
草紅葉の尾瀬


15:00に龍宮小屋にチェックインし一組の方と合部屋になった
自然と山の話になり尾瀬は久しぶりだと言う
何だかんだと言いながら盛り上がる。

お風呂の時間になり
最近、お風呂を新しくしたみたいでヒノキの香りが実に心地よい!

お待ちかねの食事の前に食前酒”プシュッ”と開け喉を潤す。この瞬間がタマラナイ
食事だがヘルシーで美味しい。(こんな感じの食事だったら少しは痩せるだろう)

星空を見に外に出たら小さな女の子の悲鳴が聞こえる”キャーキャー”
鹿の鳴き声らしい。聞きなれないので不気味は感じがする。
肝心の星はイマイチ

山小屋の消灯時間は早く21:00には部屋の灯りは消えてしまう。
20:00には布団の中に入ったが
ウキウキ・ワクワクして眠れない。
 
数分後には意識が無くなっていた



外の物音で目が覚めた

山小屋の柱時計がボ~ンボ~ンと聞こえ 
10回鳴り11・12・1・2回と数え、もう2時だ
眠らないとと思うと、ますます眠れない



ようやく外が少し明るくなり5:00時・・・・・・・長い夜だった。 






朝の尾瀬ケ原です。寒い(2.7℃)
早く起きて日の出を望んだが結局太陽は出ませんでした。



草紅葉の尾瀬







宇宙人の双子

草紅葉の尾瀬






癒し

草紅葉の尾瀬







の足跡? まだ濡れていた。そうすると・・・

草紅葉の尾瀬









三条ノ滝に到着
春に比べれば水量は少ないが相変わらずダイナミックである。

雪の為、手すりが倒されており
進入禁止になっていたが、その時だけ漢字が読めなかった。



草紅葉の尾瀬



草紅葉の尾瀬






滝から上田代まで2時間の間の写真がありません。

寝不足・疲労で写真を撮る気力もなく
モクモク歩いた


少しイラッとしながら歩き続ける

その時の薬がある
「飴」
即効ーー。少し元気!多分、糖分が足りなかったのだろう





上田代まで着ました。
やっと青空
晴れが見えてきて草紅葉が眩しすぎる。

ここで休憩
パン・コーヒー・みかんそして「飴」
復活!!



草紅葉の尾瀬







もうすぐゴールの御池になり無事到着!
お疲れさまでした。13:00







折角来たのだから帰りにモーカケの滝と


草紅葉の尾瀬







竜の門の滝を見た
滝と紅葉が素晴らしい


草紅葉の尾瀬



その他に屏風岩
駒止湿原に着く頃には16:00を回っていた
人もいないし熊が出そうな時間帯だったので結局、途中で退却

あぁぁー楽しかったニコニコ



このブログの人気記事
氷瀑の不動滝と地蔵滝
氷瀑の不動滝と地蔵滝

冬の風物詩イエローフォール
冬の風物詩イエローフォール

伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1
伊達市梁川八幡神社のフクロウの雛1


この記事へのコメント
 尾瀬,きれい!

 てのが偽らざる感想ですね。
 
 また行きたいな,夏の尾瀬‥,秋の尾瀬も素敵でしょうね


puchan0818puchan0818
2010年11月11日 22:16

やっぱ飴大事だよね!!

だらん母
2010年11月11日 22:43

飴は大切だね!

更新楽しみにしてます!

だらん子
2010年11月12日 20:42

puchan0818 さんコメントありがとうございました。
やっぱり尾瀬はいつ行ってもいい所です。

キャンピングカーすごいですね~!それに地デジ化(憧れです)

ダンボ。ダンボ。
2010年11月12日 23:34

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。